新番組の準備と7月期の総括

明日からは続々と新番組がはじまるので、録画予約に追われていました。先ほどようやく完了。
先日の壊れたものではないHDDレコーダーに毎週予約をかけるのですが、今期は前クールからの継続が2本しかなかったので全削除して登録し直した方が早かったです。7月期は2クールものが多かったようです。
うっかり今夜放送の最終回も一緒に消してしまうという顛末もありましたが。


10月期分で1週間の予約数をチェックしたら30本ありました。
30本で30分だから15時間。1日2時間強。
アニメは1日1時間という名人との約束は果たせそうにありません。(そんなこと言ってません)
まぁ、半分くらいはHDDの肥やしになっていつの間にか消されるのですが。


7月期分の総括がまだだったような気がするので一気にまとめます。
ぽてまよがよかったです。結局、池端監督が最後まで絵コンテ切ってました。
あまり長くやってても飽きてくるだろうから、1クールというのはちょうど良かったんじゃないでしょうか。
最終回に近づくとストーリー的な要素が強くなり、ABC娘の出番が減ったり、みかんの妄想が控えめになったりしてインパクトが弱くなってしまいました。
ぽてまよは最後までぐだぐだでもよかったような気がします。
ぽてまよは今年のマイベストアニメを選ぶとしたら間違いなく上位にランクインすると思います。
今後の池端監督作品が楽しみになりました。


リリカルなのはSSは・・連作障害なぁ。
他のアニメとの相対的な評価としてはおもしろい部類だと思いますが、リリカルなのはシリーズとしては必ずしもそうとは限らないと思います。
戦闘力がインフレ起こしてしまっているから、続編作るんだったらもう少し慎重になった方がいいような気がします。
キャロとエリオが田舎生活をエンジョイするまったりアニメはどうでしょうか。当然魔法はなし。
都築さん的にはシグナムを主人公にして、アギトと一緒に剣術修行の旅に出る話とかよさげな気もします。


絶望先生は・・
絶望先生で出てきた何か新しいものって何だろう。
新房監督の黒板アニメはそろそろ限界が見えてきた頃かもしれません。
efでは監督外れましたが、新房さんは今後は裏方になるのかなぁ。
佐藤順一さんとか、さらには芦田豊雄さんみたいなポジションに就いていくことになるのでしょうか。


7月期は4月からの2クールものが多かったのも特徴でした。
4月〜6月までは見ていたけど、7月に入ってから見るのをやめてしまったり、見るのが億劫になってしまうものが多かったです。
いつの間にか1クールアニメが身に沁みついてしまったのかも。
10月期も2クールものが多いのかなぁ。