CLANNAD 第2話

2話は絵コンテが石立さんで演出が北之原さん。
作監は高橋さん。
らき☆すたではほとんど出番がなかった北之原さんですが、CLANNADでは2話連続ですね。
1話は演出補佐でしたけど。
石立さんは絵コンテのみでしたが、智代連脚のあたりとかは石立さんが演出を担当した回でよく見られる演出です。


今回の作画は萌え系の作画。
京アニの萌え担当といえば、堀口さん、米田さんと池田さんたちですが、そういえば高橋さんも萌え系の担当でした。
高橋さんはハルヒあたりまでは設定に専念してたけど、kanonの頃から作監にもクレジットされるようになりました。


背景美術で、田村せいきさんって京アニ所属じゃなかったのか。
「アニメ工房婆娑羅」の所属だったのか。というか、これけっこう有名なことっぽいです・・
美術といえば草薙、イースター美峰くらいしかチェックしていませんでしたよ。
京アニ作品って脚本以外は内製でやっているもんだと思っていたのですが、背景美術はけっこう外注しているのかも。
らき☆すたの美術の仕上がりが回ごとにムラがあったような気がするのですが、そういうことも影響しているのでしょうか。