判別に苦労した声優さん特集(2)

好評だったので続編をお送りします。
前回から思い出した分です。
あらためて数えたことないけど、脳内データベースは2〜300くらいなので、声優ネタはいくらでも出てくるんだけど、熱心な声優オタの方に遠慮してしまうのでどうしても控えめになってしまいます。


今回のは前よりもマニアックなんじゃないかと思います。

三石琴乃根谷美智子

根谷さんがキーの高い声をあてると似ています。

麻生かほ里佐久間紅美

テンション高い方が麻生さん。あと、麻生さんは監督でわかります。
佐久間さんを聞き分ける能力が上がってきたのであまり間違えなくなりました。

清水香里小島幸子

陰マモの真双津椿です。シグナムのイメージがあったからかも。
小島さんはバンブーブレードに今後出てくるようです。

伊藤静生天目仁美

これもけっこう同意見が多いんじゃないでしょうか。
ある時期からほぼ完璧に聞き分けられるようになりました。

浅川悠白石涼子

白石さんの方がキレがあります。

今野宏美佐藤美佳子

小神あきらの声は忘れてください。

佐藤美佳子とKAORI(川菜翠

タイトルは伏せておきますが、某ゲームのヒロインの声を間違えました。

その他

雪野五月さんの声は難しいです。
自分の場合、脳内データベースを作るときは2,3回他のキャラを聞いてから完成させてます。焦らずゆっくり、微調整しながら。インパクトのある声優さんの場合は別ですが。
あと、実力が伴っていない声優さんは実力がつくまでデータベースを作らない傾向にあります。井上麻里奈さんとかそうですね。
というか、井上さんはコゼットを聞いた時点では、失礼な話だけどすぐにいなくなると思っていましたよ。いまこうして実力を付けて大活躍するとは思いもよりませんでした。


しばしばエロゲで別の人なのですがある声優さんとそっくりの声をあてる人がいらっしゃるのですが、ダメ音感持っているとことごとくわかってしまうのでエロシーンで萎え萎えです。
名前が違うのでもちろん別の人なんですけどね!(察してください)