短期アニメと長期アニメの傾向(制作会社別)
今年に入ってから2クールアニメが増えたような気がします。
ということで、日曜日に打ち込んだデータをちょっと加工してこんな表を作ってみました。
制作会社名 | クール数 | 1C | 2C | 3C | 4C以上 | 制作本数 |
---|---|---|---|---|---|---|
トムス・エンタテインメント | 24 | 1 | 1 | 3 | 3 | 8 |
サンライズ | 20 | 0 | 2 | 0 | 4 | 6 |
東映アニメーション | 18 | 2 | 1 | 2 | 2 | 7 |
マッドハウス | 17 | 1 | 5 | 2 | 0 | 8 |
GONZO | 15 | 3 | 6 | 0 | 0 | 9 |
シンエイ動画 | 12 | 0 | 0 | 0 | 3 | 3 |
OLM | 11 | 1 | 1 | 0 | 2 | 4 |
ぴえろ | 11 | 0 | 0 | 1 | 2 | 3 |
スタジオディーン | 10 | 2 | 4 | 0 | 0 | 6 |
日本アニメーション | 10 | 0 | 1 | 0 | 2 | 3 |
J.C.STAFF | 9 | 3 | 3 | 0 | 0 | 6 |
ぎゃろっぷ | 9 | 1 | 0 | 0 | 2 | 3 |
XEBEC | 8 | 2 | 3 | 0 | 0 | 5 |
Synergy SP | 7 | 0 | 0 | 1 | 1 | 2 |
アートランド | 7 | 3 | 0 | 0 | 1 | 4 |
スタジオ雲雀 | 7 | 3 | 2 | 0 | 0 | 5 |
サテライト | 6 | 2 | 2 | 0 | 0 | 4 |
AIC | 5 | 1 | 2 | 0 | 0 | 3 |
G&G | 4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
Production I.G | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 |
SHAFT | 4 | 2 | 1 | 0 | 0 | 3 |
エイケン | 4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
ビィートレイン | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 |
ブレインズベース | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 |
京都アニメーション | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 |
東京キッズ | 4 | 2 | 1 | 0 | 0 | 3 |
A-1 Pictures | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
AICスピリッツ | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 |
ARMS | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
BONES | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
feel. | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
TNK | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 | 3 |
ZEXCS | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
スタジオコメット | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 |
AIC A.S.T.A | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
GAINAX | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
アクタス | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 |
セブン・アークス | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
ビースタック | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 |
ピクチャーマジック | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
プラネット | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
ゆめ太カンパニー | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
亜細亜堂 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 |
蒼天スタジオ | 2 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
REMIC | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
ufotable | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
アスリード | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
グループ・タック | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
スタジオバルセロナ | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
スタジオファンタジア | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
トランスアーツ | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
ノーマッド | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
パルムスタジオ | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
ビートフロッグ | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
ムークアニメーション | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
葦プロダクション | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
銀河屋 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
石森エンタテインメント | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
童夢 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
計(本数) | - | 62 | 56 | 9 | 24 | 151 |
計(話数) | 273 | 62 | 112 | 27 | 96 | - |
制作会社別に今年放送されたアニメが何クール構成だったのかをまとめたものです。
昨日の集計とルールをちょっとだけ変えたので数字が変わってます。
- 期間は2006年10月から2007年9月末までで終了したアニメ
- 番組は終了していないけど、すでに2クール以上消化して長寿番組になりそうなものはそのままにしてある(2クール、3クールに含まれている)
- 2006年10月開始を追加して2007年10月開始は削除したので数字に変動あり
集計にややムラがあるのですが、長寿アニメを得意としている制作会社がわかるような資料ということにもしたかったところがあるのでそのへん察してください・・
とりあえずこれを見ればどこの制作会社がどういうスパンのアニメを作っているのかがわかるんじゃないかと思います。
東映アニメーションやシンエイ動画、トムス・エンタテインメント、ぴえろは長期アニメでJ.C.STAFFやマッドハウス、GONZO、スタジオディーンは短期アニメといった感じで。
当初の目的に立ち戻ると、1クールアニメが62本、2クールアニメが56本でした。
ほぼ同じということでした。絶対評価なのでなんともいえませんが、2クールアニメが増えたような気がします。
2006年の通年で調べて比較できればよかったのですが・・
1クールアニメが減って2クールアニメが増えるとどうなるかというと、見た目ではアニメの制作本数は減っているように見えるけど制作話数は変わっておらず、制作現場の状況もちっとも変わらないということになりそうです。
うーん、数字のマジック。
アニメが濫造されているといわれている昨今、無茶なアニメを作るのをやめて、リソースの集中させてよいアニメを作ろうという動きには賛成です。1日に5時間チェックするのは無茶ですから。
アニメが減っちゃうのはちょっと残念ですが。