ジャパニメーションの生産力(制作会社別)
ジャパニメーションという言葉はあまり好きじゃないのですが・・(ダサイよね・・)
まずはこちらの表を。
順位 | 制作会社 | クール数 | 話数換算×12 | CUT数(300C/話) | セル数(3500枚/話) |
---|---|---|---|---|---|
1 | トムス・エンタテインメント | 25 | 300 | 90000 | 1050000 |
2 | サンライズ | 20 | 240 | 72000 | 840000 |
3 | マッドハウス | 19 | 228 | 68400 | 798000 |
4 | 東映アニメーション | 18 | 216 | 64800 | 756000 |
5 | GONZO | 13 | 156 | 46800 | 546000 |
6 | シンエイ動画 | 12 | 144 | 43200 | 504000 |
7 | スタジオディーン | 11 | 132 | 39600 | 462000 |
7 | ぴえろ | 11 | 132 | 39600 | 462000 |
9 | J.C.STAFF | 10 | 120 | 36000 | 420000 |
10 | OLM | 9 | 108 | 32400 | 378000 |
10 | 日本アニメーション | 9 | 108 | 32400 | 378000 |
12 | ぎゃろっぷ | 8 | 96 | 28800 | 336000 |
13 | Synergy SP | 7 | 84 | 25200 | 294000 |
13 | XEBEC | 7 | 84 | 25200 | 294000 |
15 | アートランド | 6 | 72 | 21600 | 252000 |
15 | サテライト | 6 | 72 | 21600 | 252000 |
15 | スタジオ雲雀 | 6 | 72 | 21600 | 252000 |
18 | Production I.G | 5 | 60 | 18000 | 210000 |
19 | ARMS | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
19 | BONES | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
19 | SHAFT | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
19 | エイケン | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
19 | ビィートレイン | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
19 | ブレインズベース | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
19 | 京都アニメーション | 4 | 48 | 14400 | 168000 |
26 | A-1 Pictures | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | AIC | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | AICスピリッツ | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | feel. | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | G&G | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | スタジオコメット | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | ビースタック | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
26 | 東京キッズ | 3 | 36 | 10800 | 126000 |
34 | AIC A.S.T.A | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | GAINAX | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | TNK | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | ZEXCS | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | アクタス | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | スタジオバルセロナ | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | セブン・アークス | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | トランスアーツ | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | ハルフィルムメーカー | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
34 | ピクチャーマジック | 2 | 24 | 7200 | 84000 |
44 | FRONTLINE | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | REMIC | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | ufotable | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | アスリード | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | グループ・タック | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | スタジオファンタジア | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | スタジオフラッグ | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | ノーマッド | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | ビートフロッグ | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | プラネット | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | ムークアニメーション | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | ゆめ太カンパニー | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 亜細亜堂 | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 旭プロダクション | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 葦プロダクション | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 銀河屋 | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 動画工房 | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 童夢 | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
44 | 白組 | 1 | 12 | 3600 | 42000 |
- | 合計 | 293 | 3516 | 1054800 | 12306000 |
2007年に地上波および衛星波で放送されたアニメ(167タイトル)についてアニメの制作会社を調べたものです。
もともとは製作委員会と最頻出スポンサーを調べていたのですが、調べているうちに目的が変わっていました。
4月はマッドハウス、7月はJ.C.STAFFが多いな。10月はハルフィルムかなと漠然と思っていて、ちょっと裏付けをとってみたといった感じです。
昨日の夕方くらいから時間を忘れてAccessを使ってコツコツ入力してましたよ。
調査のルールは次の通りです。
- 2007年に放送された国内制作アニメが対象
- OVA先行放送や劇場アニメは入れない
- 再放送は入れない
- 制作と制作協力がある場合、基本的に制作をカウント
- GONZO×AICみたいなのは両方にカウント
- XEBECとXEBEC M2はまとめてXEBEC
- GONZOとGONZINOとGONZO ROSSOはまとめてGONZO
- AICとAIC A.S.T.AとAICスピリッツは別々
- 東京ムービーはトムスに
- 15分番組は2クール分で1クール。1クール分は切り捨て
- 現在放送中のものについては、現在のクールを最後まで放送すると仮定
- 放送話数に限らずだいたい11話〜14話くらいで1クールとする
- 箱アニメ(番組内アニメ)は原則カウントしない
- SHUFFLE! memoriesは再放送みたいなものだったけど1クールでカウント
調査の結果、1年で制作されたアニメは約300クール分。1クール平均12話として約3600話。
30分アニメなので108,000分です。
全部見ようとしたら毎日300分(5時間)ずつ見ないと消化できません。凄まじい量です。
アニメは1日1時間という名人との約束は果たせそうにありません。
日本はテレビのシリーズアニメだけでこれだけの生産能力があることになります。
制作現場で見ると、マッドハウスによると1話分の平均が300カット、動画3500枚らしいので3600話分を単純計算すると1,080,000カットで12,600,000枚の動画が年間で作られています。
365日で換算して約3000カット/日、約35000枚/日です。
調子にのって1日24時間1440分で換算して約2カット/分、約24枚/分です。
JAniCAによると4500人のアニメーターがいるとのことですが、役割とか考えずに、間違っていることを承知の上で単純に4500人で割っても一人あたり20カット/月で、230枚/月という計算です。
原画→動画→仕上げという役割ごとに分業していることを考えると現実はもっと厳しい数字なんじゃないでしょうか。
制作会社ごとにクール数を調べたのでそのスタジオがどれくらいのの生産能力があるのかを参考にできると思います。
多いものでは20クール超。1年間つねに週5本のアニメを作っていたことになります。
調べる過程で気づいたのですが、制作会社の特徴として大きく2つあったようです。
4クール以上の長寿番組を多くとるところと、1,2クールの短いアニメを多く作るところ。
前者は東映アニメーションやシンエイ動画、トムス・エンタテインメント、ぴえろなど。
後者はJ.C.STAFFやマッドハウス、GONZO、スタジオディーンなど。
1年間でプライムとしてもっとも多くのアニメを作っていたのはトムス・エンタテインメントでした。東京ムービーと分けるともう少し変わります。
長寿番組を多く抱えているスタジオがトップに並ぶかと思ったのですが、意外にも両方バランスよく配置されていました。
サンライズは長寿と短期間アニメの両方を同じくらいやっているようです。
AICは3つに分けてしまいましたが、1つにまとめると8クールで10位くらいになります。
BONES、SHAFT、京アニ、ビィートレイン、ブレインズベースなど4クール/年、つまり1年間で平均週1本作っている制作会社あたりに個人的に注目しているスタジオが集まっているようです。
このあたりは増えず減らさずでこれくらいを維持していってもらいたいところです。
2クール以下のスタジオは下請けでの実績が多いところもあるようです。
今日は長くなったのでこれくらいにしますが、しばらくこのデータを話のネタにしてみたいと思います。
以下に免責事項・注意事項と謝辞を入れておきます。
免責事項・注意事項
謝辞
今回の調査でもChaki-ELさんの「TVアニメ情報」を参考にさせてもらいました。
数年前に偶然見つけたサイトなのですが、新番組の季節になると予習でいつもお世話になってます。
アニメ情報をまとめている似たようなサイトもあるみたいですが、数年来慣れ親しんだインタフェースだし、過去の情報も検索できるのでとても重宝してます。
自分にとって、オタクを続けていく上で無くなったら困るものとして(今は亡き)ヤマギワソフト館と同じくらいの価値を感じています。これからもお世話になりますががんばってください。