「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」の監督が橘秀樹さんだった

来春アニメ魂枠で放送予定のH2Oの監督が橘秀樹さんでした。
http://anime.webnt.jp/h2o/

数日前にそろそろ監督やればいいのにとか書いてたけど、このときすでに決まっていましたよ。
自演みたいでかっこわるいよ俺。俺かっこわるい。
もう自演ってことでいいです・・


ということで、橘秀樹さんのキーワード登録しておきました。
Wikipediaにも登録されていなかったので、登録しようか迷っていたのですよ。いいきっかけでした。
橘さんは竹内一派の中ではいぶし銀なのですが、他をまとめるリーダーシップがあるので監督に向いているんじゃないかと思ってたですよ。
それと、橘さんが監督になることで、他の一派の人たちの底上げにもなりますし。
それがいいことなのかどうかは賛否が分かれそうですが。


ZEXCS制作での監督というのはちょっと意外でした。
橘さんが監督やるんだったら、竹内哲也さんや櫻井親良さんたちが参加しやすいようにJ.Cとかディーンでやった方がいいような気がしました。
でも、J.Cやディーンでは監督が足りているみたいなんですよね。かみちゅブレインズベース細田さんつながりでアスリードあたりが本命かなと思っていました。
アスリードは本数自体が少ないけど。
ZEXCSJ.C.STAFFからのスピンオフとのことですが、J.Cとはあまり交流がなかったような印象があります。
橘さんとZEXCSといえば、ムシウタのOPで原画描いていました。
現在放送中のレンタルマギカでもどこかで演出を担当する可能性が出てきました。


テレビアニメの監督はおそらくこれが初となるかと思いますが、リーダーシップを発揮してよい作品を作ってくれるものと期待してます。