CLANNAD DVD 第1巻

ヤマギワが無くなったので密林で買いましたよ。

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

ヤマギワソフトが無くなった今となっては、アキバに行く目的も薄れてしまいました。


昨日到着して今日見ました。
3話収録で特典内容は・・

  • アニメ制作スタッフによるオーディオコメンタリー
  • 石原監督スペシャルインタビュー
  • アニちゃんねる!CLANNAD特集 ゲスト:中原麻衣
  • 48Pキャラクター設定集
  • オリジナルデスクトップアクセサリーCD-ROM
  • 特製ピクチャーディスク
  • 特製おたのしみカード

本編72分、特典60分で2時間以上かかります。
全部見るのにえらい時間がかかりましたよ。
あと、ケースがスーパージュエルボックスです。先日のニッキで、スーパージュエルボックスはディスクを1枚しか収納できないと書いたのですが、このスーパージュエルボックスは2枚入りCDみたいな感じでトレーの部分がパカパカ開くようになってます。

2枚入るのははじめてみました。
というか、ウソついてごめんなさい。


コメンタリーは3話全部に入っていました。今回は監督の石原立也さん、総作監・キャラデザの池田和美さん、美術監督の篠原睦雄さんです。
スペシャルインタビューもそうでしたが、石原さんはすっかりしゃべり慣れてます。ほとんど一人でしゃべってました。
AIRの時もそうでしたが、京アニスタッフのコメンタリーはいろいろ参考になります。


3話でボンネットが凹んでたブルーのR34(?) GT-R高橋博行さんの私物がモデルだそうです。
高橋さんと米田さんは車とかバイクが好きだとは聞いていたのですが、すごい車に乗ってますね。