古いアニメのOP/EDを見てみた

いつものアニメが特番でやってないのでPCのHDDの整理をしてましたよ。
アニメのOPやEDをキャプチャしてライブラリ化している人も少なくはないかと思います。
過去10年に遡ってチェックしてしまいました。以前はまったく気がつかなかったのですが、今見るといろいろな発見があるものです。

ヱデンズボゥイ

1999年作品。10年前の作品。
毎週録っていたような気がしますが、全部見ていた記憶がありません。たぶんたまに見てました。なるべく見てました。


この作品はスタッフがすごいです。

シリーズ構成:十川誠志
キャラデザ:数井浩子
監督:須永司
制作:スタジオディーン

当時の記憶では、原作は混沌としていたのですが、ストーリー展開は順調に進んでいて内容もわかりやすかった覚えがあります。
あの原作をうまく方向性を導いたのはシリーズ構成の十川さんと、コンテ職人である須永さんの監督というのがあったのかもしれません。
キャラデザがふたご姫の数井さん。R.O.D(OVA)の作画にも参加してました。
数井さんのおかげでかわいいキャラに仕上がってますよ。
数井さんはもっといろんな作品でキャラデザをやるべきだと思います。


それから、確かこれが水橋かおりさんのデビュー作だったような気がします。
いきなりいい役をもらっていました。

はいぱーぽりす

1997年作品。
この作品の本放送の頃は田舎にいたので見てません。(放送してない)
CSの再放送などでちらほら見たような気がします。最近ではその再放送もやらなくなってしまいました。

シリーズ構成:富田祐弘
キャラデザ:後藤圭二
監督:大森貴弘
制作:ぴえろ

シリーズ構成はセーラームーンの富田さん。
キャラデザが後藤圭二さんです。この頃の後藤さんはちょうどナデシコをやっていた頃で、キャラデザや作監での評価が高かったです。
監督や演出家としての評価はキディ・グレイド(2002年)まで待つことになります。
監督は地獄少女バッカーノ!の大森さんです。


OPのクレジット。

うっかり見落とすところでした。
高橋博行さんだけだと気づかなかったかもしれません。池田和美さんと一緒だったことが幸いしました。
このOPとEDは京アニの二人が作っていたようです。
そして、この作品は京都アニメーショングロスが多かった作品でもありました。
25話中6話ほど担当していたようです。


あと、音楽が川井憲次さんで、音響監督は菊田浩巳さん。
菊田さんの仕事としては相当古い作品にあたるようです。

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ

OVAとTVがあります。
どちらも新房昭之監督ですが、スタッフは微妙に変わってます。

シリーズ構成:関島眞頼
キャラデザ:中沢一登(OVA)/渡辺明夫(TV)
監督:新房昭之
制作:J.C.STAFF

Wikipediaから情報を拾っていくと、OVA版のが通好みな感じになってます。
演出に下田正美さんや石浜真史さんが参加してます。
石浜さんはその後、新房監督とは「てなもんやボイジャーズ」で一緒に仕事をすることになります。てなもんやはTV版ヨーコと同時期だったのでけっこう大変だったのかもしれません。
「てなもんやボイジャーズ」はいい作品だったのになぁ。どうしてやめちゃったんでしょう。アレのOPいいですよ。新房監督の遊び心と石浜さんのオサレセンスが融合していい感じですよ。


TV版の方はスタッフ変わってますが、福田道生さんがおびただしい数のコンテを切っていたり、岩崎良明さんもコンテに参加していたりとみどころが多いです。
キャラデザの渡辺明夫さんと新房監督はその後「魂狩」で一緒にやってます。