堀江由衣さんとスタチャの8年

「調査」カテゴリを新設しました。
堀江由衣さんといえば、スターチャイルドの顔ともいえる声優さんで、ヒロイン役を総取りにするほどの勢いです。
しかし、ここ最近そのヒロイン役が減ってるような気がしまして。
現に2008年1月からはスタチャ作品に堀江さんは出ていないようです。ひょっとして堀江さんのスタチャ皆勤賞が途切れたのかと思い、ちょっくら調べてみました。


まずは表にしてみます。

開始年月 タイトル キャラ
2000年4月 ラブひな 成瀬川なる
2001年1月 テイルズオブエターニア コリーナ
2001年4月 シスタープリンセス 咲耶
2001年7月 フルーツバスケット 本田透
2001年10月 六門天外モンコレナイト 柊六奈
2002年7月 SAMURAI DEEPER KYO 椎名ゆや
2002年7月 陸上防衛隊まおちゃん 丸山シルヴィア
2002年10月 シスタープリンセスRePure 咲耶
2003年5月 ウルトラマニアック 立石亜由
2003年7月 ダ・カーポ 白河ことり
2003年10月 瓶詰妖精 さらら
2004年1月 十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲- 菜ノ花自由
2004年10月 双恋 一条薫子
2004年10月 スクールランブル 沢近愛理
2005年1月 魔法先生ネギま! 佐々木まき絵
2005年1月 まほらば〜Heartful days 茶ノ畑珠実
2005年4月 フタコイ 一条薫子
2005年7月 ぱにぽにだっしゅ 上原都
2005年7月 ダ・カーポ セカンドシーズン 白河ことり
2006年4月 いぬかみっ! ようこ
2006年10月 乙女はお姉さまに恋してる 宮小路瑞穂
2006年10月 ネギま!? 佐々木まき絵
2007年1月 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮学美
2007年7月 ながされて藍蘭島 すず
2007年10月 ダ・カーポII 朝倉由夢

2000年の「ラブひな」から2007年12月に終了した「ダ・カーポII」までです。
レギュラー、準レギュラーまでを対象として、ゲストは除いてます。
表だとわかりにくいので年表にしてみます。

ずっと続いていたと思っていたのですが、意外にも頻繁に途切れていました。
もちろん、スタチャの仕事が無かっただけで、他の仕事はあったかもしれません。(今回の主旨ではなかったので調べてません)
この時点で別に皆勤賞じゃなかったのがわかったので目的を達してしまいました。
そんなたいしたニュースじゃなかったけど、せっかく調べたので最後まで続けますよ・・


傾向としては。

  • 1月〜3月はけっこう空いている(2003,2006,2008年)
  • 2004年に2クールほど空いている
  • 2005年はヒロイン役がない

1月は例年アニメの本数が少ないこともあり、声優さんの仕事にも影響しているのかもしれません。


堀江由衣さんのスタチャ作品の役ってなんかしっくりこないですよ。特にヒロインは。
今年だとまなびストレート藍蘭島があったけど、まなびはむしろみかん役の野中さんのほうがしっくりくるんですよね。全話放送を見た今でもそう思います。藍蘭島のすずもなんか違うかなという感じ。


逆に、スタチャ以外の作品がいい。ヒロインじゃなく準レギュラークラスのキャラが。
ゼロ魔のメイド、スカイガールズの七恵、ゼノグラシアの雪歩とかいい味出してますよ。
元気な娘もいいけど、こういうおとなしめの娘の方があっているんじゃないでしょうか。
来年はこういうキャラに期待したいです。


なお、今回の調査結果は例によって、手作業なので調査漏れがあるかもしれません。
スクラン2学期」とか「ななか6/17」とか「かしまし」スタチャじゃないみたいです。意外です。
特に「かしまし」が。