大久保薫さんの元気が出る曲(アニソン限定)

そういうわけで今日は、大久保薫さんの特集をしてみたいと思います。
アニメの主題歌ではいつもヒットを飛ばす大久保薫さん。改めて調べてみると感心させられます。


<参考>
Wikipedia::大久保薫
Amazonで検索大久保薫

経験値上昇中☆

経験値上昇中☆

経験値上昇中☆

まずは新しめのところでみなみけオープニングテーマ。

タイトル:経験値上昇中☆
作詞:うらん
作・編曲:大久保薫
歌:南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里

ちなみにEDの「カラフルDAYS」は大久保さんの同僚でダ・カーポIIでも一緒に仕事していた菊谷知樹さんです。
ひだまりスケッチのサントラも菊谷さんです。

ハッピー☆マテリアル

魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル/輝く君へ〜Peace

魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル/輝く君へ〜Peace

魔法先生ネギま!のOP。
社会現象にもなった話題作です。

タイトル:ハッピー☆マテリアル
作詞:うらん
作曲:大川茂伸
編曲:大久保薫
歌:麻帆良学園中等部2-A

オリコンWeeklyの最高は3位だったようです。
一般人の尺度なんかにとらわれなくともいい曲はいい曲なのです。わかる人だけわかっていればいいんですよ。
アニメを嫌悪している人はチャートで1位になっても買わないものは買わないだし。


ちなみにSHAFT版のネギま!?のOPの「1000%SPARKING!」も大久保薫さんです。

タイトル:1000%SPARKING!
作詞:こだまさおり・佐藤こづえ
作曲・曲:大久保薫
歌:ネギ・スプリングフィールド (佐藤利奈)/神楽坂明日菜 (神田朱未)/近衛木乃香 (野中藍)/桜咲刹那 (小林ゆう)

個人的にはこっちのOPの方が元気が出ます。

乙女はDO MY BESTでしょ?

TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?

TVアニメ「舞-乙HiME」ED主題歌 乙女はDO MY BESTでしょ?

舞-乙HiMEのEDテーマです。

タイトル:乙女はDO MY BESTでしょ?
作詞:畑亜貴
作曲:羽場仁志
編曲:大久保薫
歌:菊地美香小清水亜美


これも元気が出ます。
当時のヤマギワソフトで見かけて、買おうかどうか迷っているうちに売り切れてしまったことがありました。
教訓「迷ったら買え!」

微熱S.O.S!!

微熱S.O.S!!

微熱S.O.S!!

アイドルマスターXENOGLOSSIAのOPテーマです。

タイトル:微熱S.O.S!!
作詞:畑亜貴
作曲:黒須克彦
編曲:大久保薫
歌:橋本みゆき

舞-乙HiMEに続いて畑亜貴さんの詞に編曲で参加です。

colorless wind

colorless wind

colorless wind

昨年放送されたsolaのOPテーマです。

タイトル:colorless wind
作詞:畑亜貴
作・編曲:大久保薫
歌:結城アイラ

元気が出る曲というとちょっと違うかもしれませんが、スピード感があっていい曲です。

トゥインクル☆スター

ASIN:B00005UDA1
コメットさん☆」のEDテーマです。
千葉紗子さんが歌ってます。本編に出てないのに。

タイトル:トゥインクル☆スター
作詞:うらん
作・編曲:大久保薫
歌:千葉紗子

これは名曲中の名曲です。
アニカラ行くと必ず歌います。
作品もよかったです。神戸守監督です。2001年作品。
ラバぴょんがあおきさやかさんだったり双子の女の子の方の寧々ちゃんが松岡由貴さんだったりと声優さんでも飽きさせません。
この作品はもっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ。

JUMP〜メイっぱい抱きしめて

ASIN:B00005GXEB
HAND MAIDメイのOPテーマ。これもいい曲なんです。

タイトル:JUMP〜メイっぱい抱きしめて
作詞・曲:大八木弘雄
編曲:大八木弘雄、大久保薫
歌:P-chicks

歌っているP-chicksホリプロのアイドルユニットなのですが、タモリ電車倶楽部でおなじみの豊岡真澄さんが参加していました。
結局出した曲はこれだけだったようです。
アニソンというよりアイドルソングのジャンルに入るのかもしれません。
大久保薫さんはアイドルソングも多く手がけています。

Parade/小さな傘/Eternal love〜眩しい季節〜

木漏れ日カレンダー

木漏れ日カレンダー

CooRieさんのセルフカバーアルバムから3曲まとめてご紹介です。

タイトル:Parade
作詞・曲:rino
編曲:大久保薫
歌:中原麻衣清水愛千葉紗子(オリジナルバージョン)


タイトル:小さな傘
作詞・曲:rino
編曲:大久保薫
歌:中原麻衣(オリジナルバージョン)


タイトル:Eternal love〜眩しい季節〜
作詞・曲:rino
編曲:大久保薫
歌:rino

Paradeは元気の出る曲ですが、他の2曲は切ない歌詞にスピード感のある曲がついてます。

瞬間ファンタジア

ASIN:B000H5U0YO
ミニアルバム「ファンタジア」に収録。

タイトル:瞬間ファンタジア
作詞・曲:rino
編曲:大久保薫
歌:中原麻衣

この曲は何度聞いても飽きないです。うちのiPodで最も再生回数が多い曲になってます。
買った当初はリピートで延々と1時間以上聞いていたこともあります。
それでも飽きません。異常です。俺が・・

君と私と想いの先へ

ASIN:B000R9TMVC
野川さくらさんのアルバム「風色恋譜」に収録されています。

タイトル:君と私と想いの先へ
作詞:rino
作曲:黒須克彦
編曲:大久保薫
歌:野川さくら

CooRierinoさんの作詞。
ポジティブな歌詞に爽やかな曲。元気が出ます。

まとめ

もともと私はCooRieさんのファンなのですが、CooRieさんでいいなと思った曲の編曲に大久保薫さんの名前をよく見かけて、そこからチェックし始めたのがきっかけだったと思います。
大久保さんはアレンジが巧いですよね。ストリングスがいい感じ。
今回はバラード調のものは外しました。
もちろんバラードにもいい曲はあるのですが。