Myself;YourselfのOPと時計のこと

すっかり旬を外してしまいました。
Myself;YourselfのOPで菜々香の後ろにある建造物。
*1
これの実物を見たことがあります。Myself;Yourselfを10月に放送をする半年前くらいにまったくの偶然で訪れてました。
ただ、どこで見たのかを忘れてしまい、困っていたのです。それが最近になって判明しましたよ。


県立ぐんま天文台の屋外に展示してあるジャンタル・マンタルです。
小さいものと大きいものがあるのですが、菜々香がよりかかっているのは小さい方のそれですね。
奥に大きいものが見えます。


ぐんま天文台サイトの説明にもあるようにジャンタル・マンタルは天体観測機器群とのことですが、奥に見える大きいものは日時計にもなるとのことです。
そういう視点で見ると、Myself;YourselfのOPはテーマが時計ってことになるみたいです。
菜々香日時計だとして、佐菜は腕時計。

双子とあさみは柱時計。

メガネ巨乳(カネトモ)は砂時計。

ロリっ娘はアリス。

放送が終わって気づくってのは遅すぎですけど・・


ちなみにぐんま天文台の屋外展示物ですが、Wikipedia先生によると特撮ファンの間ではけっこう有名な場所のようです。
アニメファンの人も特撮ファンの人も巡礼ポイントとして訪れてみてはどうでしょう。
冬なので雪が心配ですが、純粋に天文台を利用したいという目的であれば、むしろ冬の方が大気の揺らぎが少ないのでいいかもしれませんよ。
望遠鏡持ち込みでもOKらしいです。

*1:(C)ささきむつみ/イエティ/Regista・Myself;Yourself制作委員会 2007