「ハヤテのごとく」に倉嶋丈康さんが描いてた

Aパート中盤でハヤテが料理をしているところで、ナギに100tハンマーで撲られたときに出た星に混じっていた2枚の原画。
*1

倉嶋さんじゃないですか。
本放送時に見たとき、もしかしたらとは思っていたのですが、本当に倉嶋さんだったとは。


テレビアニメで倉嶋さんを見たのは久しぶりです。あいかわらずお元気そうで。
最近はすっかりまっぴーらっく.方面での活躍ばかりが目に付きますが、エロゲンガーもいいけど、そろそろアニメに戻ってきて欲しいです。
みずいろつながりで、元OLMの岩佐がくさんが立ち上げたWHITE FOXで制作予定のTears to Tiaraあたりで作監しないかなぁ。
とりあえず、いつものやつを貼っておきますね。

最近、画集を出すアニメーターさんっていないですね。
10年くらい前は、菊池通隆さん(asin:482919104X)とか中嶋敦子さん(asin:4896012275)とか石田敦子さん(asin:4896013433)とか木村貴宏さん(asin:4840226008)とか、ムービックあたりから画集がよく出ていたのですが。
最近のアニメは総作画監督が入っているので特徴的な絵を描く人が作監をやってもフィルムには特徴が出にくいのかもしれません。
そうなると、アニメーターごとに画集にも特徴が出ないので、魅力的な商品じゃないです。
作品ごとの設定集に変わってきているのかも。
加えて、キャラデザクラスのアニメーターさんでも、最近は古賀誠さんや堀内修さんみたいに作品ごとに絵柄がガラッと変わる人もいます。
最近のアニメーターさんは自分の特徴を出すよりも、原作やキャラデザに忠実な絵を描く人の方が重宝されるのかもしれません。
それと、動かすのが巧い人。
倉嶋さんがアニメに戻ってこない理由とも関係あるのかなぁ。


画集は是非前向きに検討して欲しいです。
倉嶋丈康さんとか大島美和さんとか黒田和也さんとか。
倉嶋さんの画集といえば、こういうものくらいでしか見ることができないのですよ。

倉嶋さんとこつえーの「ぱんつはいてない」の両方が楽しめます。
超おすすめです。
・・なんだかイリヤ見たくなってきたなぁ。


RADIX作品にしばしば出ていた中野典克さんというアニメーターさんがいらっしゃるのですが、非常に特徴的なキャラ絵を描く方で2年くらい前から期待していたのですが、Fateとかヤミ帽とか山口監督作品に参加しているうちにすっかり角が取れてしまいました。
というか、もともと丸っこい輪郭でやわらかい感じのキャラを描く方だったのですが、西田亜沙子さんの角ばった輪郭のキャラを描くようになって、絵の方が逆に角が出てしまった感じです。(誰がうまいことを言えと・・)
破天荒遊戯のキャラデザが当初中野さんだったらしいのですが、いつの間にか変わってたみたいですね。
まことにもって残念。いろいろ残念。

*1:(C)畑健二郎/小学館三千院家執事部