イリヤの空、UFOの夏

結局見てしまいました。
2005年作品。30分×6本のOVA作品なので、3時間あれば制覇できます。

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]

最近は中古市場で値段がこなれてきてるので、BOXで買っても12,000〜15,000円くらいで買えます。
前回見たあとで、原作を読んだのでまた違った目で見ることができましたよ。


3巻の「十八時四十七分三十二秒」と4巻の「水前寺 応答せよ」がいいですよ。
3巻は構成と演出が巧いです。あと内容が濃い。
4巻は作監倉嶋丈康さんなので、それだけで十分なのですが、4巻も内容が濃いです。
ちなみにイリヤはキャラデザは倉嶋さんだけど、総作監志田ただしさんです。


5巻、6巻は悪くはないけどそれほどでもないです。
駆け足でお話をすすめた感じがあります。原作を読んでいれば付いていけるけど、知らないと付いていくのが大変かも。
私も最初に見たときは原作読んでいなかったので、大変でした。
終わり方はけっこう気に入っているのですが、さっき見るまで忘れていたのでそれほど印象には残らない終わり方かもしれません。
OVAということで6巻/3時間という尺でしたが、もう少し尺があればよかったかもなぁ。
後半駆け足ですすめたところをもう少しじっくりと。