「旋律のフレア」の感想とか

CooRieさんのアルバム、さっそく聞いてますよ。

旋律のフレア

旋律のフレア

今回もいい曲がたくさん入っていました。
3曲目の「Spring has come」はさっそくヘビーローテ入りですよ。
この曲も大久保薫さんのアレンジでした。


こんなにいいアルバムなのですが、残念なことがひとつ。
今回12曲収録されていたのですが、そのうちの4曲。

  • (2)クロス*ハート
  • (8)桜の羽根
  • (9)水玉
  • (11)優しさは雨のように

すでにもってるですよ。
ここで先日の話
1曲を聴きたいためにアルバムを買うという抱き合わせもあるけど、すでにシングルで買ってもっているのにまったく同じ曲がアルバムに入っている場合でも、抱き合わせになったりしないのでしょうか。
これが10年以上も前だったら、お気に入りの曲をテープやCD-Rに編集するのが億劫なので、編集済みのアルバムはありがたいのですが、最近はiPodとかのプレイヤーですよね。
お気に入りの編集が楽なのです。価値観が変わってきているのですよ。
同じ曲が入っていると非常に目立つのです。
うちのプレイヤーには、「恋せよ女の子」が3曲入ってましたよ。シングルとアルバム(銀の旋律〜)とベストアルバム(Sincerely〜)で3曲です。


アーティストの方も、ファンへの著作物の発表の手段がほとんどシングルCDとアルバムCDに限られているってのもかわいそうですよ。
本来ならいろんなバリエーションがあるのに。
CDが無くなると、食い扶持が無くなってしまうギルド(利権団体)があるのでなかなか難しいんでしょうね。
CDが売れない理由なんてのは、著作権侵害なんて微々たるもので、顧客満足度が低いからだということにそろそろ気づかないかなぁ。


あー、今日もくだらないことを書いてしまいましたが、CooRieさんはまったく関係ないですよ。
今回もいいアルバムで満足です。
eufoniusさんのリフレクティアも一緒に買いました。
こっちもいい曲だなぁ。