ランティスに送った不具合報告に無反応

先日買った栗林みな実さんのDVDのメニュー画面の不具合の件をランティスに報告してみたのですが、その後なんの音沙汰もない状況で、送らなければよかったよ、とちょっぴり自己嫌悪。


こんなメールだったんですけど。

宛先: ランティスユーザサポート
件名: 栗林みな実 1stライブDVDについて
日時: 2008年03月03日 02:06:33


ランティスユーザサポート御中


先日、表題の栗林みな実さんのライブDVDを購入させていただきました。
DVDに収録されている中野サンプラザでのライブにも参加させていただいたので、
そのときの興奮がよみがえるようでとても満足しております。
DVD化していただきどうもありがとうございます。


さて、こちらのライブディスク(LABM-7020)について質問です。
当方の所有するDVDプレイヤーでメニュー画面を表示したところ、選択中の項目が
赤く表示されないという不具合が発生しております。
項目が赤く表示されないだけで、選択は可能なのですが、どこを選択しているのか
わからないため困っております。
メニュー画面は2ページになっておりますが、2ページ目は問題ないようです。
1ページ目のみに不具合が発生するようです。


現象が確認されたプレイヤーはYAMAHA DVD-S2500という機種です。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dvd/dvd-s2500/
当機はYAMAHAから発売されているDVDプレイヤーの発売当時の最上位モデルで、
決して素性の怪しいプレイヤーではありません。
また、映像処理系に高性能なチップを積んでおり、ジャギーノイズが抑えられ、特に
アニメの視聴に適していることから、御社のターゲットユーザにも所有者は少なくは
ないかと思います。
原因を調査し、対応いただくことは今後御社がDVD販売をする上で、決して無駄には
ならないかと思います。


以上、ご検討よろしくお願いします。

おー、我ながら要らんこと書いてるなぁ。
しかも、よく見たら返事くれとはひとことも書いていません。そんなこと恐れ多くて書けませんよ。
うん。ランティスさんの判断のが正しい。


・・メニュー画面を使わないようにするか、他のプレイヤーを使えば問題ないんですけどね。
こういうケースでは、ソフト(DVD)を疑うべきなのかハード(プレイヤー)を疑うべきなのか難しいところです。
今回はランティスにだけ報告しましたが、実はプレイヤーの方が不具合があるのかもしれません。でもどちらに問題があるのか切り分ける作業を消費者が負担するのはどう考えても無理なんですよ。設備的にも経済的にも。
こういう問題を解決する方法としては消費生活センターにでも相談すればいいのでしょうか?それはそれでちょっと大げさなような気もするし、ランティスYAMAHAもいい会社なんで嫌いじゃないんですよね。