「ドルアーガの塔」のOPがちょくちょく変わっているっぽい

今回のドルアーガよかったなぁ。
折笠富美子さんの演技をしている演技は珠玉の演技です。
Aパート開始後、サブタイ直前までのところです。


そのドルアーガですが、OPが微妙なところでちょくちょく変わっているっぽいのですよ。
ドルアーガのOPといえば、石浜真史さんのOPによく見られる埋め込み型のクレジットが入っているやつですが、クレジットの他に声優さんの名前がちりばめられていることでも有名。
表札のところ。ジル役のKENNさんと食卓を囲んでいる3人組(茅原実里さん、てらそままさきさん、水野理紗さん)。
*1
RISAは早水リサさん。

それとドルアーガ王。

「堀江」は言わずもがなの堀江由衣さん。

ちなみに1話のOPは別バージョンで「堀江」のゼッケンついてませんでした。
どこかで今のバージョンに変わったようです。


そして、今回のOPから。
Fumikoはもちろん折笠富美子さんです。

ずっと探していたのですぐにわかりましたよ。前回までのをいくら探しても見つからなかったから。
ドアの右側にFumikoとありますが、左側には緑色でOrikasaの文字が書かれています。こちらのスナップショットはスクロールしちゃいましたが。

それと、非常にに見づらいのですが。

右上に水色の文字でyukanaと書いてあります。
その下にやはりピンクで何か書いてありますね。読めませんが。
これも今回から書かれてました。

あとはないだろうと思っていたのですがどうやらこれもそれっぽい。

ポスターのところにAkikoと書いてあるように見えるのですがこれは矢島晶子さんですね。


他にも、ドルアーガデザインの草なぎ琢仁さんのところになにやらサインのようなものが書かれていたのですが、これは達筆すぎてなんて書いてあるのかわかりませんでした。


メルト役の郷田ほづみさんがないのですが、音響監督で出ているから出ないのでしょうか。
ニーバ役の櫻井孝宏さんも見つかってません。石田彰さんも出てないし。
そのうちまた別バージョンのOPに差し変わるのかも。


最初このOP見たときはセンスないなと正直思ったものですが、意外にこれはこれで楽しませてもらってます。
作品的にも、はじまる前はGONZO制作というネガティブ要素に加えて、「今どきドルアーガかよ」と正直思ったものですが、話が進むにつれてじわじわと見るのが楽しみになってきました。
賀東招二さんの脚本が良くできてます。アニメの脚本の質が落ちている昨今、明るい話題ですね。
GONZOとか角川作品にとどまらずにいろんな作品で脚本をやってもらいたいところです。

*1:(C)NBGI/イズミプロジェクト