「畳ビズのうた」にはまった

昼下がりにテレ朝の「噂にならない!?トップニュース」という情報バラエティで、とてもすごいものを見てしまいました。
大人はみんな笑いながら、テレビの見すぎと言うけど(以下略)
・・どうもすんません。
テレビで見る前に、どっかで見たなと思っていたのですが、Impressのやじうまwatchで見たんでした。
絶望放送まわりで話題になっていたようです。


たたみ新聞という業界紙にスポットを当てながら、ニッチなニュースを取り上げるというもので、ここで話題になったのがこの「畳ビズのうた」。
全国畳産業振興会がかなりマジメに打ち出した畳のPRソングのようです。新聞では製作記者会見が開かれるとあったので番組で追跡取材で制作発表会に乗り込んでその様子を放送していました。
カオスだなぁ。
全国畳産業振興会のトップページでも見ることができますが、手っ取り早くyoutubeを貼っておきますね。

「畳メイドと7人の小坊主」ですよ。ツッコミどころ満載。
畳メイドってエプロンが畳になっているだけだし。
振興会の代表の方のインタビューをやっていたのですが、畳メイドというアイデアは、作詞だったか作曲だったかの方がメイドスキーな方らしく、メイド喫茶でスカウトしてきたんだそうですよ。
かといって、この畳メイドたちが実際にうたっているわけじゃなく、ただ踊っているだけです。・・いなくていいじゃん。
しかも踊りはぐだぐだ。
歌っている人がかなり気になるのですが、「歌と演奏:畳ビズバンド」とだけしか書かれていません。
ダメ絶対音感的には森永理科さんじゃないかなと。発音やアクセントがそっくりです。そういえば森永さんバンドやってたし。テレビで最初に聞いたときから思ってました。
あと、畳メイドの背景がなぜ寺なのかという疑問も多いようですが、記者会見が寺で行われたからですよ。
160畳ほどの畳が敷き詰められた京都のお寺だそうです。


続けて情報収集していたら、ニコ動でこんなのを発見。

仕事が早いなぁ。というか、日本人はこういうところで無駄な才能を発揮するところってすごいな。日本人に生まれたことを誇りに思います。
・・ちょっと俺、リビングのソファー撤去して畳と座椅子にしたくなりました。


明日のめざましテレビでも畳ビズが紹介されるようですよ。6:30〜7:00頃だそうです。