「かんなぎ」公式のトップページがバーディー仕様になってる

わかりづらいけど、バーディーのパロディっぽいです。
http://www.nagisama-fc.com/anime/index.html


「!」をクリックすると鉄腕バーディーのサイトにジャンプするのですが、リンク先のバーディーのポーズが変わっちゃってるのが残念。
だからわかりづらい。


DVDの発売が11月だそうです。
まだはじまってもないアニメなのにDVDの宣伝をされてもなぁ。
でも、11月に1巻を発売というのはちょっとすごいかもしれません。たとえば10月開始アニメだとすると、DVDは12月末か1月末発売になることが多いけど、さらに1か月繰り上げて11月にしてきました。
それだけ制作の進行が早いってことなのかも。
今回は山本さんが相当数コンテと演出を入れてくるだろうと予測しているのですが、そのために通常よりも早く制作を開始していたんじゃないかと予想してます。AIRのときみたいに。


DVD初回版の仕様ですが。

【完全生産限定版特典】
●原作者:武梨えり描き下ろし三方背BOX
●2枚組(本編DVD+ドラマCD)
●エンディングイラストピンナップ×2枚
●スーパーピクチャーレーベル
●オーディオコメンタリー
●特典映像

でました。アニプレックス得意の三方背BOXです。ということは、デジパック仕様ですか。
アニプレックスはやたらと背の多いデジパックを出したがるんだよなぁ。ひだまりスケッチとか空の境界とか。
三方背ということは6面収容なので、1本に2話×6枚=12話でかんなぎは1クールの公算が高いですね。
でも、三方背BOXというのは「2枚組」とちょっと矛盾します。ハルヒ限定版のデジパックみたいに1面に2枚収納できるものになるでしょうか。
三方背BOXは1つに全部収容できるのはありがたいけど、2巻以降のケースの立場が無くなるのが困りものです。


あー、ちょっと待て。冷静に考えよう。
ひだまりは三方背パックでデジパック仕様だったけど、かんなぎはよく見たら三方背BOXです。
BOXは厚紙の収納ケースのことだから、ひょっとして、りぜるまいんのBOXみたいなやつ?
こんなの。

んなわけあるかいな・・


エンディングイラストピンナップってことは、エンドイラストがシャフト作品みたいに毎回ゲストに描いてもらうってことなんでしょうけど、アニメがはじまってもいないのにそんなこと書かれてもなぁ。
やっぱり作品がはじまってもいないこの時期にリリース出しちゃうのは失敗だったんじゃないでしょうか。少なくとも特典の内容は今じゃなくてもいいような気がします。
オーディオコメンタリーは楽しみです。是非全話やってください。山本&倉田コンビで。


ついでにトレーラー(PV)がupされていたので見ました。
音声がついてないのがちと残念。映像の方も、山本さんらしいキレのある映像が少なかったように思えます。
というか、編集が絶妙。カットを寄せ集めた感じです。もうちょっと見せろと言うところで切ってしまうあたりは、いかにも山本さんらしいところではありますが、逆に魅力の少ない映像になってしまったかもしれません。
客に媚びないアニプレックスらしい。
でも、これに音声がついて、シーンで見るときっとすごいですよ。「間」に注目してみてもらいたいです。


作画面では、つぐみの絵がやたらかわいいなコノヤロー。
明らかにキャラデザの三間さんとは違ったように見えます。堀口さんみたいな作画でしたが、あれは門脇さんじゃないかな。


かんなぎ」もそろそろ放送開始日が見えてきた頃ですが、期待しつつも、いざやってみたらいつもの倉田さんの悪いくせが出て、最後の方がぐだぐだになってたりして。
それと、ダンスやバンドといったところから入った山本ファンがこの作品をどう評価するのかも楽しみなところでもあります。


他の作品も含めて、今年は実りの秋になりそうです。