今週のストライクウィッチーズ

今週もストライクウィッチーズがよかったなぁ。
食傷気味なキャラ設定(属性)でキャラ萌えは難しいけど、純粋にアニメの作りで魅せてくれる良作になりそうな感じです。
そんなわけで、今回は佐伯昭志さんですね。ガイナックスで高村監督と一緒に「まほろまてぃっく」とかの萌え系作品に参加していた方のようです。
なるほど。確かにまほろと雰囲気が似てます。とりおまてぃっくや先生が出てくるあたりのギャグシーンにこんな感じのがありました。
今回は脚本とコンテが佐伯さん。ブルーベリー→ハーブティー→肝油のコントシーンの流れの組立が巧いなぁ。
萌え系をやってきただけあって、キャラの特徴を掴みながら魅力を引き出すのがうまい。
ここのツンツンメガネの扱い(レイアウト)がうまいなぁ。
*1
そして流れるようにルッキーニがIN。

テンポが小気味いいです。
このシーンのすぐあとの高速トラックバックも巧い。ブルーベリーのベロを見て三人で笑うところとかでも使ってます。

一瞬のタメがあったりと間を巧くつないでいるところも注目。全体的に間の取り方が絶妙でした。


佐伯さんって「この醜くも美しい世界」の監督じゃないですか。当時しっかり見てましたよ。
この頃はスタッフにあまり興味がなかったとはいえ、勉強不足だなぁ。俺。

*1:©第501統合戦闘航空団