盛ったり削ったり

髪パーツを成形してます。
左が元となった鶴屋さんの髪パーツで、真ん中がそれをポリパテに起こしたもの。一番右が現在の状態です。

真ん中のやつは余力があったら取り組みたいものがあるので、それ用に取っておいてあるやつです。
右のやつのグレー部分はラッカーパテです。ラッカーパテを全体にぬると、傷を見つけやすくなって、しかも小さい傷なら埋めてしまえるという利点があるのです。


そんなわけで、そのままだと髪のボリュームが多いので、ボリュームを抑えるためにガリガリ削ってます。
今のところ、このへんの道具で済んでます。

削るときは小刀でザックザクです。小刀大活躍。デザインナイフは細かい調整で使います。
彫刻刀も大活躍。私は平刀をよく使います。凹面を削るときは丸刀が多いけど。
あとは耐水ペーパー。この段階では400番くらいしか出番はないですね。


複製してセミクラッチという、クリエイターとしてはイマイチな作業なのですが、これが思った以上に効率がよい。
おそらく、ファンドで一から作り始めたら現在のところにくるまで2週間くらいかかっていたかもしれません。


髪パーツ(後)の目処がついたので、他のパーツに着手してますよ。
前髪と体とスカート。これもポリパテで複製。またもやすごいニオイです。たまらず今日の作業は中断。
ラッカーパテもシンナーを使うのでニオイがきつい。結局秋になる前にニオイのひどい作業が続いているわけですが、幸いなことに夏らしくない天気が続いているのでありがたいことです。


ひとまず作業効率あげるために空気清浄機を買ってきました。早くニオイ消えないかな。