合わせ目埋め

髪パーツの前後が揃いましたが、型想いで適当に抜いたせいで、合わせ目がガタガタです。

原型制作だけじゃなく、ガレージキットの制作でもこの合わせ目を埋めるのがけっこう大変な作業。効率の良い方法をいろいろ調べてみたけどどうも決め手に欠ける感じだったのですが、ある日ふと気がついて効率の良い方法を思いつきました。というかかなり単純なので、もしかしたら既にある方法の再発見なのかも。


まず、合わせ目を埋める片方のパーツにマスキングテープを貼り付けます。比較的、面がきれいに取れている方のパーツがいいです。

顔パーツにもマスキングテープを貼っておきます。

もう一方のパーツにパテを盛ってすき間を埋めていきます。オススメはアルテコですが、ポリパテでもいいと思います。エポパテはあまりオススメできません。

パテが固まったらマスキングテープと一緒に剥がします。
マスキングテープを貼っておくことで、パテがもう一方のパーツにくっつかずにすんなり剥がれてくれるのですよ。
何度かアルテコで試してみたけど、マスキングテープを浸透して取れなくなったということはありませんでした。
パテは完全に固まる前のちょっとだけやわらかい状態で剥がすのがいいです。
ただ、マスキングテープの表面(糊がついていない方)はパテにくっついてしまいます。気になる場合は軽く表面を削るといいでしょう。


といった感じで、余った部分をナイフと耐水ペーパーで削ればできあがり。

元の状態と比べても一目瞭然です。

うまくやればかなりきれいに合わせ目を埋められます。
逆側のパーツでも同じ手順でやるとさらにきれいになりますよ。