最近のAT-Xの日曜特番

先週はイクサーをやっていたのですが、今週は破邪大星ダンガイオーですよ。
平野俊弘シリーズですか。それを裏付けるように来月は冥王計画ゼオライマーが予定されています。ちなみに「冥王計画ゼオライマー」は「プロジェクトゼオライマー」と読みます。
ロボアニメが苦手な自分ですが、なぜかこの頃のこのへんのロボアニメはよく見ていた覚えがあります。
この当時は田舎に住んでて中学生くらいだったので、放送されていないTVアニメよりも地域格差の出にくいOVA作品が歓迎されたというのと、OVA作品は本数が少ないので、ガキの財布にもやさしいというのもあったのでしょう。
この調子で次はデトネイターオーガンあたりが有力候補でしょうか。個人的にはプロジェクトA子やバーンナップ(無印)が好みです。バブルガムクライシスは好みがわかれます。


このへんの作品見てるとすごいスタッフがたくさん参加していたりしていて、発見が多いのですが、なぜか今みたいとは思いません。
嗜好が変わったというのもあるけど、たぶん、このへんの作品は一定の成果をあげて、役割を終えたってことなんだと思います。古いテンプレートで作られたアニメなので、現在のテンプレートのアニメとはジャンルが異なるのではないかと。
極端な例では、アニメと特撮の関係みたいな感じです。同じモノサシで評価できません。


プロジェクトA子はリメイク見てみたい気がします。スタジオファンタジア制作で。
キャラや設定は変えずにキャストも同じ。ストーリーも同じものを現代のアニメのテンプレートで作り直すというのもおもしろいかもしれない。
商業的には大失敗だろうけど・・