TGSのビジネスデーに行ってきた

最近、かじる程度にゲーム関連の仕事をしていたのですが、つきあいのあるゲーム会社さんにビジネスデーのチケットをもらったのでTGSに行ってきました。
もちろん仕事です。というか、ゲームはアニメほど興味がないので仕事じゃなければ行きません。
せっかくなので、ニッキのネタ程度に写真を撮ってきました。
そんなわけで、海浜幕張に到着。

アニオタ的に興味を惹かれたのは、フロムソフトウェアさんのところで、川崎逸郎監督がなにやらステージでしゃべってました。

ステージは撮影禁止です。
肝心のどんなアニメを制作することになったのかという話題についてはすっかり忘れてしまいました。いや、仕事で行ったんだからそれで正解なんですけどね・・
カプコン的なブースとか。

最近、カプコンFateアーケードゲームを展開しているんですよね。先日ゲーセンで見つけてびっくりしました。
カプコンはもっともモンハンの方が盛況だったようです。ビジネスデーということで、海浜幕張駅で「クリエイターハンター」とか言いながらヘッドハンティングしてました。あからさまだなぁ。


こちらコーエーブースはすごいことになっていました。

いくらビジネスデーとはいえ、これはちょっと・・


ハドソンのブースでは高橋名人がいましたよ。名人のとなりにいるのは三次元の人たちです。二次元オタにとってはただのアーティファクトに過ぎません。

なぜかここは撮影OKで、ビジネスデーには場違いな小僧たちがこぞって三次元のアーティファクトの写真撮っていました。あ、俺もか。


ドラクエの新作も出てました。写真撮ろうとしたら、ダメって言われました。厳しいですね。
バンダイナムコゲームズのブースを遠くから写真撮ってたら、係員がやってきて撮るなって言われました。
ゲームの画面とかじゃなくて、看板撮ってただけなんだけどなぁ。立ち止まって画面見てたら係員に寄ってくれと言われたりとバンナムはちょっと感じ悪かったです。


といった感じで、ちっとも楽しんでないですね。仕事で行ったんだからそれでいいんですけど。
声優さんのイベントとかやってたらもう少し楽しめるんでしょうが、そういうのはビジネスデーにはやらないみたいです。