Please!のドメインを復活させました

10月1日に予告した件です。
2006年の7月に惜しまれつつも終了したおねがい☆ティーチャーおよびおねがい☆ツインズの公式サイト「http://www.please-please.jp」ですが、サイトが閉じた理由というのはドメインの更新という初歩的なミスだったようです。
2006年8月に再取得が可能になったのですが、他の人の手に渡ってしまったため、ドメインでの運営ができず、IPアドレスでの公開という状態がしばらく続いていました。
今年2008年8月にこのドメインについて確認してみたところ、新たな所有者はドメインの更新をしないということが判明。8月31日をもってドメインが失効し、1か月の緩衝期間を設けて10月1日から取得できることになっていたのです。
というわけで、「please-please.jp」を取得することができました。
現在、「http://www.please-please.jp」で表示できると思います。


私は「please-please.jp」はおねがいシリーズの公式サイトで運営されるべきだと考えています。別に私じゃなくても誰かが取得して公式サイトで運営してくれればいいと思ってました。
ところが、失効したドメインの再取得は先着順ということになっていますが、実はこの先着順のルールが適正に運営されていないので、取得には運以上にドメイン取得に関する事情を知っておく必要があるのです。ドメインを売買する人たちは知っている知識ですが、あまり一般には知られていませんし、インターネットに詳しい人でも知らない人も多いです。
このまま放置すればまたドメインを売買する人たちに取られる可能性があります。ということで、たまたまドメインの事情を知ってたので、9月30日の日付が変わる頃からパソコンにはり付いて、勝負をかけていたわけです。
正直、取れる確率は半々かなと思っていたのですが、おかげさまで取ることができました。


無事に取れましたので、「please-please.jp」をおねがいシリーズの公式サイトに戻すべく、その日のうちに現在おねがいシリーズの版権管理をしているジェンコさんにメールを送りました。
以下、メール全文です。(一部編集してます)

ジェンコご担当者様


お世話になっております。○○と申します。
当方、「ダ・ニッキ」というアニメ系の個人ブログを趣味で運営しております。
http://d.hatena.ne.jp/negirin/


御社のかかわったアニメ作品は、いつも楽しく拝見させていただいております。
スタッフやキャストのバランスが取れていて、品のいい作品に仕上がって安心感があります。


そういった作品のひとつである「おねがい☆ティーチャー」および「おねがい☆ツインズ
はもっとも好きな作品のひとつです。
DVD-BOXも昨年購入させていただきました。木崎湖にも何度か巡礼させていただきました。


2006年に「please-please.jp」のドメインが落ちてサイト終了のアナウンスがあったときは
非常に落胆したものです。


実は、このドメインですが、今年の8月末に失効しており、1か月間の緩衝期間を経てに
10月1日に再登録が可能となっておりました。
そして、現在「please-please.jp」は私が取得しております。


再登録可能なドメインをすばやく取得するにはちょっとしたコツがあり、私も以前に似たような
ことでドメインを失効してしまった経験があり、比較的高い確率でこのドメインを取得する方法
を知っていたので、まずは私が取得をいたしました。


ですが、このドメインは本来あるべきところに戻すべきだと私は考えています。
また「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」のWebサイトに使っていただきたい
と考えています。


「please-please.jp」をおねがいシリーズのドメインとして復帰させることをご検討いただけ
ればと思います。


本件、委譲にあたりお金を請求をするつもりもありませんが、希望があります。
当方、アニメ系のブログを開設しております関係で、この件について記事にすることを了承
いただきたく存じます。


ドメインの復活とともに、おねがいシリーズも続編が決まったりするとうれしいです。


以上、ご連絡お待ちしております。


追伸
勝手ではありますが、もし本件についてお返事がなかった場合は、こちらで勝手に
既存のサーバ宛てにドメインを登録させていただきます。
ブログにも掲載させていただきます。
あしからずご了承ください。

といったメールをジェンコの公式サイトにある連絡用メールアドレスへ送ったのですが、2週間以上経った本日時点でまだお返事がありませんでしたので、勝手ではありますがこっちで勝手にIPアドレスで運営されていたサイトにドメインを振り直して、ついでにニッキのネタにもさせていただいた次第です。
ひょっとしたら、ジェンコに聞くべきことではなかったのかもしれませんね。木崎湖キャンプ場でお酒を企画したときに版権関連のお世話をしたのがジェンコだったと聞いていたので、おねがいシリーズはジェンコの管理になっているのかと思いました。
あと、キャンプ場のおにいさんのお話では、ジェンコの担当者が代わったらしく、最近は連絡が来るのが遅いと言っていたので、私のメールもそんな状況なのかもしれません。


今後についてですが、引き続きこっちでDNSの設定をしつつも「please-please.jp」を元の管理に戻したいというスタンスは変わっていません。ジェンコがもし違うのでしたら、どこが窓口なのか知りたいです。もし知ってる人がいたら情報ください。担当者ご本人からだとさらにありがたいです。
委譲についても、金よこせとかセコイこと言うつもりはありません。タダでいいです。まぁ、どうしてもというなら羽音さんのサイン色紙で・・いや、なんでもないです。


ちなみに、DNSの設定についてですが。

  • DNSサーバは私の管理下にあります
  • 「www.please-please.jp」と「please-please.jp」のAレコードを登録
  • 登録したのは今日(20時頃)
  • MXレコードは未登録

正直なところ、このドメインは私にはもてあまして(分不相応)しまいますので、早いところ収まるところに収まって欲しいです。