Please!のドメインを復活させた記念 木崎湖聖地巡礼ひとり旅

天気がよかったので木崎湖へ行ってきました。
去年は2回くらい行ったのですが、今年は一度も行ってなかったのですよ。
おねがいシリーズはどちらも夏のエピソードなので、本来なら夏に行くのがいいのですが、秋は秋で紅葉がいいです。一度行ってみることをオススメします。

さて、写真撮ってきたので紹介です。まずは、おね2のOPシーンの坂。

そこから国道に出て、稲尾駅と海ノ口駅です。


おね2のOPに出てくる踏切と縁川商店はこちら。


ゆーぷる木崎湖

予定ではひとっ風呂浴びてくるつもりでしたが、時間がなくて素通りです。
ゆーぷるの近所の星湖亭。

写真撮ってたら、星湖亭のおかみさんに中に寄っていってと誘われてしまいました。あいかわらずの気さくな様子でお変わりないようです。
せっかくのお誘いだったのですが、今日は本当に時間がなかったので星湖亭も失礼してしまいました。
星湖亭のとなりの公園。



これもおね2のOPの一コマですね。
公園は改装されてしまいましたが、この風景が残っているのはありがたい。
公園の対岸に見えるのはみずほ先生のマンションです。

ここからいよいよ、今日の旅の目的のひとつである木崎湖のキャンプ場へ。
昨年の7月に行ったときに入手したお酒の新バージョンが出ているというじゃないですか。買ってきましたよ。
「いちご」と「森野苺」の2本セット。セットで4200円(税込)でした。

二つ買ったらバッグをおまけでつけてくれました。今日はバイクで来ていて、荷物がいっぱいだったのでバッグはありがたかったです。
レジにスタンプが置いてあったので箱に押してきました。

升も売っていたらしいのですが、すでに売り切れ。250個しか作らなかったんだそうです。お酒が売り切れじゃなかったのだけでもありがたい。
キャンプ場の管理をしているおにいさん曰く、わざわざ現地まで足を運んでくれたのに、売り切れというのは忍びないので、キャンプ場の在庫は切らさないようにしているんだそうです。
星湖亭のおかみさんや山正旅館のおかみさんといい、木崎湖の人たちはいい人たちばっかりなんですよ。急ぐ旅ではあったのですが、そのまま管理人のおにいさんとしばらくダベってました。
去年「みずほ」と「おねてぃ」を販売したときは、蔵元の生産調整がうまくいかなくて、売り切れ状態が続いて機会損失が多かったのだそうです。今年の「いちご」と「森野苺」は去年の反省とノウハウがあるので、店頭在庫を切らさない程度には供給が確保されているんだそうです。
今年は冬もキャンプ場を開いているらしいので、冬の木崎湖を訪れてみるのもいいかもしれません。
あと、現地に行けない人にも朗報。お酒の通販を近々再開するそうです。是非この機会に手に入れてみては?
棚に歴代の酒瓶が置いてあったので写真を撮ってきました。
去年の「みずほ」と「おねてぃ

一升瓶も出していたんですね。知りませんでした。
それと今年の分。

2色刷ラベルも作っていたようです。
キャンプ場をあとにして、あとはいつものように小熊山へ。
木崎湖とコスモス。

頂上では子供達がピクニックしてました。
ちなみにお昼は木崎湖のすぐ近くの集落の美麻で新そばをいただきましたよ。今回の旅の目的のひとつでもありました。
いつもは美郷さんでおそばをいただくことが多いのですが、今日は山品さんへおじゃましました。

大もりそばです。

天ぷらが付いてくる分、美郷さんのがいいかなぁ。


といった感じです。
今日は時間がなくて松本には行けませんでした。最近は日が暮れるのが早く、5時には真っ暗になってしまうので逆算して向こうを出るのは3時くらいになります。
最近、原油高対策でETCの休日割引をやっている関係で、こちらを出発する時間に余裕があるのですよ。いつもなら通勤割引を適用したいので朝早いのですが、今日は余裕で7時出発。
都内からアクセスする場合、首都高通過して、中央道均一区間を普通に払い、八王子から韮崎までは通勤割引を適用します。休日割引がないときはここでETCカードを交換していたのですが、休日割引があるので、韮崎で降りたあとはカードを交換せずに乗り直します。韮崎から豊科まで休日割引が適用され、実質ETCカード1枚で高速料金が全区間半額になりました。
ガソリンの値段も下がってきたし、聖地巡礼もしやすくなりました。