今週の喰霊-零-はおもしろすぎです

ただでさえ作品のレベルが高いのに、さらにレベルを上げますか、この作品は。
アバンタイトルでわかりました。開始30秒です。細田直人さん。
アバンの時点では、アバンのみ作画で参加かなと思ったのですが、本編入ってから画面構成や演出がShuffle!のそれと似ていたので、途中からはコンテ、演出、作監込みで一人原画でもやらかしたのかと思いました。冷静に見れば、絵にばらつきもあるし、オヤジパートとか明らかに違うだろうというカットもあるので気づくんでしょうけど。
結果的にコンテ・演出のみでしたが、瞳や下唇のあたりに細田さんの特徴が出ていたので、原画にもかなり手を入れていたんじゃないでしょうか。作画のクレジットは入ってなかったけど。
今週の黄泉はJINKI:EXの青葉に見えてしょうがない。Shuffle!後藤圭二さんにプリムラを描かせてルリルリにした時みたいな遊び心に違いない。


細田さんは作画もいいけど、やっぱし演出がいいですね。コンテとセットだとさらにキレが増します。
視線の使い方が巧すぎでしょう。画面構成にも特徴ありますね。
今回の細田さんの参加した回のエピソードですが、実は本編のストーリーの中では比較的独立したエピソードになってます。喰霊は今期のアニメでは個人的にイチオシさせていただいているわけですが、その要素はシナリオの構成の巧さをあげさせていただいております。
そういう意味では、今回の喰霊のおもしろさはシナリオの構成といういつものおもしろさとは違っていたのかもしれません。あとから効いてくるエピソードになるのかもしれないけど。


細田さんのコンテはどちらかといえばストーリーをもり立てるタイプではなく、場面をもり立てるタイプってことになるのかもしれません。山本寛さんと同じタイプ。
とはいえ、コンテは細田さんの方が全然巧いと思います。山本さんは自分が演出しやすいようにコンテを切っているような印象があります。


ところで、細田さんの所属って現在は旧OLMの岩佐さんところ(WHITE FOX)なんですよね。TTTとかにも参加するのでしょうか。すごいことになりそうです。