今週の「とらドラ!」

今週も新OP/EDが流れませんでした。
1月28日発売ってことは、アニメで流れるよりも早くCDが発売されるという、ちょっと聞いたことないような事態になってますね。
新しい試みだなぁ。


今週の見どころは、やっぱり会長と大河のタイマン勝負でしょう。ここだけ絵柄が違うし、雰囲気も違うし。
沼田誠也さんなんだろうなぁ。
作画監督にもクレジットされていましたが、あそこだけ作監修正を入れてないということを、本人を作監にすることで解決するという逆転ホームラン的な発想です。
中山由美さんとか萌え系アニメーターさんも作監になっていましたが、沼田さんと絵柄全然違うし。もっとも中山さんは最近女子向け作品の方が多いので萌え系というのにも語弊があるかもしれませんが。
そもそも、アニメーター間の作画のばらつきを統一することを期待されている作監が、今回作監補も加えて6人も居たら本末転倒なんじゃないかと思うのは素人の考えでしょうか。加えて総作監も2人居るわけですが、いったいどういう役割分担をしているのか興味は尽きないです。


話を戻す。アクションは沼田さんだろうということでしたが、私が最初に見た印象ではGAINAXかなと思いました。
あそこのシーンを見たときに妙な違和感を感じたのですが、その違和感の正体は服や髪のハイライトやカゲといったものが、ほとんど描き込まれておらず、のっぺりとした塗りになっているんですよね。
だから何?といわれると困っちゃいますが。