2009年4月アニメの予習

来週末は外出しているので、1週間早いけど予習することにします。
というか、今期は今ひとつアニメで盛り上がれなかったこともあり、なかなかそういう気分になれないのですが、これをやっておかないと、4月アニメも確実に盛り上がれないので絶対にやっておかないといけない宿題なのですよ。
いや、逆に考えると、予習しなければひょっとしたら脱オタできるんじゃなかろうか?
・・すいません。寝言は寝てから言うことにします。

クイーンズブレイド

http://queensblade.tv/
この作品こそストライクウィッチーズのスタッフで作るべきだと思うんだけどな。高村和宏さんとか平田雄三さんとか。
それに久行さんが加わったら、いったい誰がキャラデザやるんだ?って感じですね。キャラデザはいいとして、総作監が大変そうだ。
金子ひらくさんは温泉イベントか水着イベントの時に参加してくれれば満足です。


話を戻す。
監督がよしもときんじさんです。エンボス加工の乳輪で有名なうるし原さんとよくライトなエロアニメを作っていました。10年以上前の話ですけど。
クイーンズブレイドもライトなエロアニメと言えなくもないのでいい人選だったかも。
注目したいのはアームス制作というところ。梅津泰臣さんがどこかに絡んでくることでしょう。


あと、キャストすごいねー。音響監督確認して納得。
はい、よくできました。

アスラクライン

http://www.starchild.co.jp/special/asura/
スタチャ製作のセブンアークス制作。草川啓造さんが監督です。
いぬかみのパターンです。


この作品、情報が少ないので、よくわからないですね。
スタチャのサイトの絵と、アスキーメディアワークス作品紹介サイトの絵柄が全然違うのですが、これ本当に同じ作品?

バスカッシュ!

http://basquash.com/
TBSの深夜枠。
河森さんのプロデュース作品で、サテライトがかなり本気っぽいですね。
サテライトとスタジオライブのコラボレーションといったところでしょうか。
スタジオライブが制作に関わっていると、なんとなく安心感があったものですが、最近は一概にそうも言えないようなところもあったりするような気がします。


個人的にはスポーツアニメは苦手なので、見るかどうかは微妙。

Pandora Hearts

http://www.tbs.co.jp/anime/ph/
こちらはXEBEC制作で加戸誉夫監督。
武装錬金とかTo LOVEるのパターンですが、今回はシリーズ構成・脚本が関島眞頼さんに変わってます。
加戸監督は大和屋暁さんが担当することが多かったのですが。
XEBECは最近エロ路線でしたが、今回はどうなんでしょうか。
XEBECはエロでもギャグでも萌えでもどうにもストイックなところがあるので、もうちょっと色が出てもいいと思うんだけどな。

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

http://www.phantom-r.jp/index.html
たしか、OVA版が出てたはず。
今回TVアニメでリニューアル。BeeTrain制作で、真下社長自ら監督を手がけ、シリーズ構成が黒田洋介さんです。
黒田さんはシリーズ構成のみで、各話の脚本は持ち回りみたいです。脚本だけじゃなく、キャラデザも持ち回りに見えるのですが、これはどういうことなんでしょうね。興味あります。


ところで、BeeTrainの会社紹介みていたのですが、BeeTrainの軽井沢スタジオっていうのがあるんですね。概要のところに「企画・研修・保養施設」とあるのですが、要する企画の缶詰合宿施設ということですか。
それ専用の施設があるというのも驚きですね。他の制作にも貸していたりして。

ハヤテのごとく!

http://hayatenogotoku.com/
「!」が2個になっているのか。
まー、今回一番驚いたのがこれですよ。岩崎良明監督で、シリーズ構成が黒田洋介さん。
2期は白皇学院にどんな極上な生徒会運営が待ち受けているんでしょうか。ヒナギクさんも大変だな。生徒会長が雪路に代わっていなければいいんだけど。
スタッフはほとんど替わったけど、音楽に中川幸太郎さんが残留したのは評価高いですよ。
制作がJ.C.STAFF小学館だけど、シナジーSPじゃないんですね。
おそらく1期とかなり雰囲気が変わりそう。岩崎さんも久々に居慣れたJ.C.STAFFでの仕事ということで、製作費も潤沢にありそうだし、環境面ではかなり充実していそうだから、高いパフォーマンスが期待できそうです。

鋼の錬金術師

http://www.hagaren.jp/
こちらもリニューアル。BONES制作は変わりないのですが、スタッフ入れ替え。シリーズ構成が大野木寛さんになってます。ここ期待。
背景美術は引き続き草薙。
キャストも微妙に変わってますね。経緯がよくわからん。

タユタマ

http://www.tayutama.com/index.html
元永慶太郎監督とシリーズ構成の上江洲誠さんのコンビでは3作目にあたるのでしょうか。
あかね色はどうにも原作との作画のアンマッチが気になったのですが、今回はキャラデザが大河原晴男さんということで、いいセンいってますね。
我々アニメ萌え族(仮)にとって、大河原といえば邦男じゃなくて晴男ですよ。


元永監督はもっとパフォーマンス高いはずなのですが、むしろまいど毎度厳しいリソースと環境の中でよくがんばってる方ですよ。
人望があるみたいなので、困ったときはいろんな人が助けてくれるみたいですね。

夏のあらし!

http://www.starchild.co.jp/special/natsunoarashi/
新房監督のスタチャの方。
最近、新房監督のいつものやつも飽きてきたので、ここらでちょっと違うところも見てみたいぞ。
どうも最近は同一フォーマットで大量生産モードに入っているような気がしてならない。いろんなところから引っぱりだこなのはわかるけど。


キャスティングはいつもの新房監督らしさはないですね。スタチャらしさは炸裂してますが。音響監督は亀山さんじゃないのかな。
小見川千明さんがソウルイーター以外の作品に登場です。ソウルイーターで終わらせるにはもったいないなと思っていたのですが、今回の役も・・微妙に違うなぁ。
ちゃんと考えてあげて欲しいなぁ。

ティアーズ・トゥ・ティアラ

http://tearstotiara.jp/
ようやく放送開始。長かったなぁ。
岩佐がくさんがオーエルエムからスピンアウトして作ったWHITE FOXの処女作。満を持して登場といった印象です。
WHITE FOXにもだいぶいい人材が集まってきたので、期待できると思います。
今回最も期待してます。

咲-Saki-

http://www.saki-anime.com/
原作のコミックの方を読んでいるので、気になってます。
GONZO(第5スタジオ)制作ですが、PV見た感じではまともそう。
日曜夜のテレ東ということで、ちょっと意外です。テレ東にはあまり麻雀というイメージがないなぁ。アニメ化の話を聞いたときはU局アニメになるのかとばかり思ってた。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

http://www.polyphonica.tv/
公式サイトから前作の情報が消えている・・
今回はキャストを変えずにスタッフを変更。ディオメディア制作。脚本陣がすごいですね。
シリーズ構成が金巻兼一さんで、脚本には川崎ヒロユキさんや関島眞頼さんが。
キャラデザの小原充さんも萌えアニメ好きにはたまらない人選です。
でも、いろいろあった前作ですが、あれは忘れてはいけない作品だと思うんだけどなぁ。

けいおん!

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
京アニ制作で、山田尚子さんが初監督です。
山田尚子さんは確かに成長著しいけど、いきなり監督ですか・・


京アニの方向性がますますよくわからなくなってきたなぁ。