今週の「みなみけ おかわり」

ですよねー。細田直人さんだよねー。
Aパートのハイライトとカゲのこだわりっぷり。細田さんしか思い当たりませんでした。レイアウトや演出もいい感じに特徴出てたし。
仕上げスタッフは大変だったんじゃないかな。
Aパート通して作画が統一されてたので一人原画かもしれないなと思っていたら、本当にそうでした。第2原画は入っていたけど。
Bパートからはハイライトが消えたので、スタッフ変わったのは気付いたけど、こっちはこっちで友岡新平さんで、こちらも一人原画。
結局、AパートとBパートで細田さんと友岡さんが競作してたわけですか。なんて無駄に豪華なんだろう。
一番くやしがっているのは友岡さんじゃないだろうか。Aパートでかなりの枚数使ってたろうし、仕上げや撮影の手間だって相当なものでしょう。時間とコストさえ許せば、友岡さんももっとブラッシュアップできたろうに。
あのAパートと比較されたらちょっとかわいそうに思えてきました。


ちょっと追記。
Bパートがいわゆる作画崩壊なんじゃないかという意見を目にしたのですが、友岡さんは斉藤良成さんと一緒でベルカ式を使う方なので、私はあれを作画崩壊だとは思っていません。
Aパートと同じくらい動いていたので、手を抜いているわけでもないと思います。
作画ファンといっても2種類あると思うのですよ。
ひとつはアニメーターさんの絵柄が好きだという静止画ファンのパターン。もうひとつはキャラを動かしたり、レイアウトがうまいという動画ファンのパターン。
今回のBパートは後者のタイプにはそれなりに満足のいく回だったんじゃないでしょうか。キャラが似ていないとかそういう次元は前者の話題なので、両者は同じ議場では話がかみ合わないのです。
細田さんのAパートは両者に納得いくようにできていました。
友岡さんの静止画スペックはセキレイのキャラデザを見てもらえればよいかと。