idea 336(2009年9月号)購入

村田蓮爾さんの表紙のでっかい本。

idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]

idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]

最初に発見したのは、たまたま仕事で訪れたデザイン屋さんのオフィス。
その後、職場の近くの本屋さんで発見して、立ち読みしたら神宮司訓之さんの記事が載っているじゃないですか。
「漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン(後編)」という特集です。前編も欲しいのですが、なんかプレミア付いちゃってるみたいです。
高いし、重そうなので家に帰ってからAmazonで買おうと思っていたらすっかり忘れてて、おととい思い出してAmazon行ってみたら売り切れですよ。
あわてて職場の近くの本屋さんに行って買ってきましたよ。
最初に見たときは平積みしていたのですが、今日買うときは残り2冊になってました。けっこう買う人いるんですね。


んで、中身ですが。
宮司さんの過去の仕事が盛りだくさん。知らない作品もあってためになりました。
麻宮騎亜のAssembler 0Xの装丁も神宮司さんだったんですね。びっくりだ。
あの作品は私をオタク道へどっぷりと引きずり込んだ作品のひとつ。因果なものです。
あの本の装丁デザインはかなり斬新でした。言われてみれば確かに、これ以上ないほど神宮司さんらしい仕事です。
実家にあるはずなので、今度帰ったらじっくり読み返してみようかな。


宮司さんのインタビューも載っているのですが、これもおもしろい。
インタビューの冒頭はとらのあな(とらだよ!)のインタビューと冗長なところもありますが、途中から交友関係の話になって、前述の麻宮騎亜さんやオルフェの人々、トライガンの内藤さんの話にも及んでます。


3000円は高いなと思ったのですが、神宮司さんの記事だけでも3000円の価値はあったかなと。
宮司さん以外デザイナーさんの記事も充実してるので、結果的に安い買い物でした。