一週間分の新番組

新番組見ました。
台風で引きこもって時間が取れたので、10月新番組の感想を書くことにしました。

夢色パティシエール

これはよい。
スタジオ雲雀お家芸復活です。最近はスタジオコメットにお株を奪われがちでしたけど、みごとな復活です。
フォーマットがミルモでポン!の面影を残していました。
監督が鈴木行さんで、雲雀との相性も抜群ですし、1話のヒロインに菓子を作らせる動機付けもそれほど無茶じゃないので、立ち上がりとしては上々です。といっても、比較対象は萌えアニメとかなんで、女の子が降ってきたりするのと比べたらいかんのですが。
作品的には、スイーツスイーツと「スイーツ(笑)」族としてはウンザリな感じですけど。


OPの作曲は渡部チェルさん。イントロの部分のサビを聞いたところでわかっちゃいました。

生徒会の一存

角川もうダメだ・・
新しいものを作り出すクリエイティブな仕事ができなくなってます。らき☆すたがすでにパロディなのに、さらにそのパロディというのは先行きが不安です。
フォーマットはご愁傷さま二ノ宮くんの面影がありました。
今後、生徒会室という密室でドラマが展開されるようですけど、これは難しいですよ。脚本家のスペックが足りてません。
アンドロイドアナMAICO2010を見て研究していただきたいところです。
つか、2010って来年じゃないですか。アンドロイド型パーソナリティは開発されそうな兆しもありませんよ。
アンドロイド型PCは無理無理作っているみたいなので、そのPCにボーカロイドをインストールすればなんとかなるかもな。
丹下桜さんも復帰したことだし、なんとかなると思います。


・・生徒会の一存の話でした。
まぁ、なんだかんだ言っても、キャラは萌えなので、次も見るんですけどね。

けんぷファー

やっぱり厳しそう・・

にゃんこい

これはよかった。予想外。ノーマーク。ニャンコマスターのまさひろ山根はチェックしてたけど。
最近、AICいい仕事しますね。スタッフもいいところが集まってるみたいだし。
川口敬一郎監督なので、それほど心配してませんが、変な暴走せずに上品な作品にしていただきたいなと。

その他

レールガンとブラックスミスは予想どおりの出来栄えで満足です。
どちらも1話のご祝儀クオリティに終わらずに、そのまま維持していただけると幸せなような気がします。
1話のクオリティの75%くらいのクオリティでも十分満足なんですけどね。