2009年10月アニメの予習

一日遅れですが、いつもの予習です。
10月はおもしろそうなアニメが多そうですね。最近、アニメ以外の方向に興味が移りだしているので、このまま脱オタできるのかと思ったけど、まぁ無理ですよ・・

けんぷファー

http://www.tbs.co.jp/anime/kenpu/
黒田やすひろ監督でノーマッドということは、ちょこシスパターンですね。
第1話のスタッフがすでに公開されているのですが、コンテ・演出の山崎みつえさんは「紅」で松尾監督の右腕だった方です。


原作知らないので、サイトでチェックしてみたのですが、主人公(男)がある日突然美少女になって、マスコットキャラと一緒に戦うという、どっちかといえば最近の丸宝編集長好みのスーパーダッシュ文庫的なコンセプトかなと思っていたら、メディアファクトリー文庫だそうで。
まだ、メディアファクトリーのコンセプトは読み切れていないようです。
黒田監督は、こういう不条理そうなアニメをツッコミどころをスルーしながら何ごともなかったように淡々と物語をすすめるの巧いので、いい人選だったんじゃないでしょうか。クリスマスプレゼントが妹とか・・


声優さん豪華ですね。この品のないキャスティングを見て、音響監督はあの人かと思ったら、えびなさんでした。
えびなさんはもっと堅いと思っていたのですが・・
MFのプロデューサの趣味か!?

戦う司書

http://www.bantorra.com/
岡田磨里さんが脚本。
あっちこっちで鳴り物入りでプロモーションされているようなのですが、放送局がアニマックスとBS11
意外にテレビ局の判断って的を射ていると思うのですよ。放送するかしないかというところの。
このふたつのテレビ局の判断については、やや残念なところがあるように思えます。

とある科学の超電磁砲

http://www.project-railgun.net/
これは文句なしにおもしろいでしょう。
監督が錦織博さんから長井龍雪さんに。シリーズ構成は赤星さんから水上清資さんに。
より人間ドラマに重点を置いた作品になると思われます。水上さんのしっとりとしたドラマを長井監督が丁寧に人間関係を描いていく様が想像できます。
アクションとかは抑えめになるのかな。
意外な一面を見せてくれるとおもしろいかも。
長井監督といえば、カサヰケンイチさんですが、今回は大江戸線の乙女アニメを担当されるみたいなので、それぞれで監督をがんばるのでしょうね。
えらい人たちはあまり口出しせずにストイックな仕上がりを見守っていただきたいところです。

WHITE ALBUM

http://www.whitealbum-tv.com/
後半だそうです。
前回とスタッフも変わっていないので、おもしろいと思います。
ただ、制作のセブンアークスはアスラクラインの二期も同時進行なのが不安要素ではあります。

聖剣の刀鍛冶

http://www.blasmi.com/
これはおもしろそう。
マングローブ制作。堅いイメージのあるマングローブですが、そんなイメージからちょっとはじけた感じの作品。
監督もベテランの日高政光さんだし、安心して見ていられると思います。
なによりオススメなのは声優さんですよ。ヒロイン役が藤村歩さん。ちびっ子は豊崎愛生さん。キャスティングのセンスがいいなぁ。
極めて個人的な感想ですんません・・

テガミバチ

http://www.ani.tv/tegamibachi/
これは読めないなぁ。おもしろいと思うけど、テーマが重すぎて続かないかもしれない。
ぴえろ制作で神戸守さんが監修。
EDテーマを歌っているのは、先日のMUSIC JAPANで熱唱してくれたカナダ出身のHIMEKAさん。
がんばってるなぁ。応援してますよ。

そらのおとしもの

http://shop.broccoli.co.jp/maker/soranootosimono/
ジミー監督(斎藤久さん)でAIC ASTA制作・・あれ?バンブーブレード・・
倉田さん、早く脚本あげてください。
最近気付いたのですが、AIC ASTA作品って色指定がややパステル寄りですね。GA見ていて気になった。


作品については、典型的な落ちモノアニメのようです。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ

http://www.kirumin.com/
ツッコミどころが多すぎる・・
ベテランの増井壮一監督ですが、増井監督にこういうイメージはなかったなぁ。
原案が河森正治さん。河森さんにもこういうイメージはなかったなぁ。
ねらってこういう路線に進出しているのか、やけくそなのかよくわからないですね。いずれも畑違いなイメージがあるのですが、大丈夫なんでしょうか。
あと、声優さんに丹下桜さんがいるのですが、私の耳が記憶している、あの丹下桜さんですか。ほんとかいな・・

こばと。

http://www.kobato.tv/top.html
NHKマッドハウス制作で浅香守生さんが監修で、OPを坂本真綾さんが歌うんだそうです・・
今のマッドハウスにそれを期待するのは難しいと思います・・残念だけど。

ささめきこと

http://www.sasameki.com/
倉田さん、こんなところで仕事してました。
なんか、次から次へと原作アニメの脚本を手がけていますが、終わっていない作品をちゃんと終わらせてあげてください。
バンブーブレードとかあすのよいちとか・・R.O.Dの12巻とか。
監督は菅沼栄治さん。

キディ・ガーランド

http://www.kiddygrade.com/
キディ・グレイドのスピンオフ作品。久しぶりのgimikでのお仕事ということで、楽しみです。
キディ・グレイドはいい作品ですよ。いい作品なので、以前知り合いにすすめたら、mixiの日記にボロクソに書かれてしまいましたよ・・
どうやらいい作品と思っていたのは極めて個人的な評価だったようです。


gimikということで、いつものように後藤圭二さんが監督で、キャラデザは門之園恵美さん。シリーズ構成・脚本はきむらひでふみさんです。
制作はキディグレイドのときはGONZOでしたが、サテライトになりました。今だったらサテライトの方がしっくり来るかも。
キディグレイドのキャラも登場するみたいで、声優さんは変わってないです。デクストラさんとシニストラさんについては鈴置さんが亡くなられたのが惜しまれます。

総括

レールガンとブラックスミスとキディガーランドに期待。
あとはまったりと探りを入れながら見極めていきたいなと。
今回ご紹介できなかった作品も含めて、10月アニメは期待作が揃ってます。
今から楽しみです。