秋アニメのまとめ

一足早いけど、1月アニメが近いので、なにごともなかったように秋アニメについてまとめ書きです。

そらのおとしもの

ジミー監督は今いちばん脂がのってるアニメーターかもしれません。
前作のバンブーブレードはエロが少なかったのですが、そらのおとしものはほどよくエロ要素が混じっててまさにジミー監督向き作品。
フトモモのハイライトがエロい!ハイライトひとつでフトモモをあれだけエロくできるなんて凄まじいエロ職人芸です。(ほめてます)
エロ以外にも演出にも斬新さが見受けられます。参加しているスタッフが楽しんで作っているのが作品から伝わってくるようです。スタッフが生き生きしているのはジミー監督の人徳のなせる業でしょうか。
よくわからんないけど。

キディガーランド

開始直後のサブタイトル表示を見てなんとなくゲートキーパーズを思い出しました。あんな感じだったと思います。
あのサブタイデザインは洗練されているとはちょっと言いがたいですね。前作のキディグレイドや「うたかた」でタイトルロゴデザインを手がけてた神宮司さんがガーランドでは抜けちゃってるのですが、もし神宮司さんがいればなんとかしてくれたのかなと、思っちゃいます。
内容については、変なパロディが多いかなと。最近の角川系列作品では良くみられる傾向ですが、場違いだったり作品の主旨に関係ないものについてはもはや苦笑いするしか・・
ああいうのは誰が提案するんでしょうか。角川のエライ人?

ささめきこと

自分の趣味から外れるので、いくら倉田さんの脚本でもこういう作品は見ないだろうと思っていたのですが、なにげに毎週見ています。
倉田さんはもともと女の子がイチャイチャする脚本には定評があるはずなんです。

本作についても、例外なく才能が発揮されているのではないかと。


とはいえ、倉田さんはいろいろやりかけの作品があるので、そろそろ片付けに入ってもらえるとうれしいんですけどね。
バンブーやらよいちやらかんなぎやら・・R.O.Dの12巻はまだ希望持ってていいんですよね?

夢色パティシエール

毎週見てます。
ここ2週くらいは展開に強引なところもあるけど。


やっぱりOPがいいんですよ。渡部チェルさん作曲ですが、あの曲を聞くとミルモでポンの初代OP、プリティケーキマジックを思い出します。
OPがいいとついつい本編も見ちゃいます。
逆のパターンでは今期の夏のあらし!の続編はOPが好みじゃなかったので、見るのやめちゃったし。


須永司さんがコンテやってたり、見ごたえのある回もあるみたいです。
あと、CMでヒロインのいちごがプッチンプリンをプッチンして「私もパティシエールになれるわ」ってのはさすがに無茶ですって・・

その他

レールガンとか刀鍛冶とかいいですね。うまい言葉が思い浮かびませんが、毎週楽しみにしてます。
たぶん全部見終わった後に真価がわかるんじゃないかと。
刀鍛冶は毎回セシリーのコスプレが楽しみです。
あと、テガミバチもいいです。
テーマが重そうだったので、見るのがつらいかなと思ったのですが、思ったよりも楽しく見れてます。