ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

またアニプレックスですよ。A-1 Picturesですよ。
これに関してはいろいろツッコミどころがありました。
落越さんエグゼクティブプロデューサーにまで出世したんですね。今はA-1のえらい人なんでしたっけ?
脚本は吉野弘幸さんで監督は神戸守さん。
ソ・ラ・ノ・ヲ・トは完全に原作無しのオリジナルアニメ作品だそうですが、おそらく吉野さんが脚本を書いて神戸さんが監督でアニプレックスのバックアップがあったからこそ実現できたのではないでしょうか。
背景美術もよい。全盛期の草薙を彷彿させます。本作はスタジオイースターの担当のようです。テレビ版のR.O.Dを手がけたところです。
そして音楽は大島ミチルさん。


アニプレックスはどこに金をかければいいのかよくわかってますね。お友達感覚で毎度毎度似たようなスタッフ・キャストでアニメ作っているような会社とは全然違います。ストイックな会社ですよ。
そう考えると、山本寛さんとかは今のアニプレックスにとっては使いづらい監督かもしれませんね。かんなぎの続編とか出るのかな。
まぁ、アニプレックスといえどもいろんな作品作ってますから。って、なんか書いてること矛盾してきたのでやめにします。


キャラデザ・総作監は赤井俊文さんという方だそうですが、堀口悠紀子さんに絵が似てますね。
嫌いじゃないです。というか大好物です。
キャスティングにも意外性がありました。ヒロインの金元寿子さん。びっくりですね。
斉藤桃子さんと花澤香菜さんと牧野由依さんあたりに似てます。FFTにかけたら共通の周波数成分が出てくるに違いありません。(意味不明)
声が似ていることよりも、演技が巧いですね。新人とは思えません。よく見つけたなぁ。
もう2,3作品担当するころには本格的に頭角を現すと思います。秋頃が楽しみですね。収穫の秋。


全体的に作りが丁寧。
作画も演出も背景美術もそれぞれの担当範囲でいい仕事してます。
第1話ということもあったのでしょうが、2話以降も維持してくれたらありがたいです。