刀語 見ました

おもしろかった。
正直、絵がのっぺりした感じだし、時代劇のアニメなんて流行らないだろうと高をくくっていたのですが、見始めたら引き込まれていきました。
CMが長すぎるのが玉に瑕です。
60分アニメの宿命ですね。普通に30分アニメを2本流すのと比べてOP,EDと次回予告がそれぞれ1回分ずつ無いから、少なく見積もっても5分くらい時間が足らないのです。
フィギュア17とかも30分過ぎたあたりからぐだぐだでしたし。


そもそもアニメーターさんが60分の制作に慣れていないのですよ。いつものアニメなら、30分間でどこにヤマ場を持ってくるかという脚本やコンテの勘どころは自然と身についているだろうけど、60分となれば全く違った感覚が要求されるんじゃないでしょうか。
でも、刀語の1話については、あまりそんな感じはなかったですよ。60分間で緩急が効いてて見ごたえがありました。
ただ、アニメーターさんが慣れていないように、見ているこっちも慣れないです。
30分アニメの感覚が身についていると、そろそろAパート終わりかなとかBパート終盤になればそろそろ締めに入るのかなとか漠然とした感覚で見ていたというのに今回ので気付かされました。
案の定、Cパートに入ったあたりから時間感覚がわけわかんなくなりましたよ。


声優さんよかった。
田村ゆかりさんはけっこうはまり役ですね。最近はあまり無かった感じです。
それよりも中原麻衣さんです。もともと好きな声優さんでしたが、ああいう役ができるようになってからの中原さんは演技に幅と奥行きが出てきました。
中原さんは少なくともあと5年は声優やっていけますよ。