2010年4月アニメのこととか

ご無沙汰しておりました。
実は二次元児ポの取り締まりが強化されるという話を聞いて、そそくさと都内から撤退したり(要するに引越)、二次元世界に没入するための資金を調達している三次元での活動(要するに仕事)がヤマ場を迎えたりと、リアルの活動が活発になっていました。
そろそろ二次元の世界が恋しくなってきたので、ぼちぼちまたニッキでも更新していきたいなと思います。


バタバタしている間に3月アニメもいつの間にか終わっていました。あっという間の1クールでしたよ。
引越でいくつか見落とした回があったのですが、AT-Xも見れなくなってしまったので、泣き寝入りするしかありません。とほほ。


というわけで、4月アニメ見ました。
今回も予習しなかったので、いろいろ見落としているような気がします。

B型H系

こういうきわどいアニメが普通にテレビで放送されるとは、いい時代になったものです。
こういうきわどいアニメでアイドル声優がヒロインでエロ用語を連発するとは、いい時代になったものです。
・・・アイドル声優

おおきく振りかぶって 2期

内容が濃かったです。
見始めるとのめり込んじゃうのですが、他のアニメがたくさんある中で翌週また見ようと思う気になりにくいアニメです。
個人的な意見ですけど。

会長はメイド様!

藤村歩さんが出ていました。藤村さんらしい気が強いキャラでしたが、今回は長物持ってなかったですね。
内容は乙女アニメ系。男子が見てもさほど抵抗はないけど、女子が見た方が楽しめるんじゃないかなと。

いちばんうしろの大魔王

1話見た感じではさほど悪くはないけど、この監督はいきあたりばったりな展開がしばしば見られるんですよね。
脚本がストレインの赤星政尚さんなので、スターシップオペレーターズの時みたいに特に思い入れのないどうでもいいキャラがバタバタ死んでいくような展開にはなりませんように。

Angel Beats!

確かに以前より、麻枝准さんにアニメの脚本書かせろと言及し続けてきましたが、まさか本当にやるとは思いませんでしたよ。アニプレックスさん。
監督が岸誠二さんでしたが、あまり岸さんらしいところはなかったです。制作がP.A.WORKSということで、今回はストイックにアニメ作りするのでしょうか。

WORKING!!

平池芳正監督です。スケッチブックの。
平池さんらしい作品ですね。雰囲気とか。
まったりと力を抜いて見られるアニメになりそうです。期待してます。
アスミスとかもいい感じ。

迷い猫オーバーラン!

最近のスーパーダッシュものは媚び媚びで内容が薄っぺらな傾向が続いていましたが、これは大丈夫そうです。
角川作品並になりました。(ほめてるのか?)


キャストがよかったです。
脇役が豪華でした。キャスティングがうまい人は、脇役にいいキャストを使う傾向にあるようです。

総括

まだ見てないのもありますが、アニメ減ってますね。
2006年のアニメバブルの頃に比べれば、製作会社も制作会社も淘汰されたような気がします。声優さんも。
お友達感覚で毎回似たようなスタッフ・キャストでアニメ作っていた人や、惰性でずるずるとアニメ作っていた人もいつの間にか消えていきました。
これからはアニメも量より質の時代になるのでしょうか。