今週のいちばんうしろの大魔王

やっぱりこういう展開になりましたか。
この監督は新しいキャラクターを登場させるの、ほんと得意じゃないですね。
あと、脇役に重要な役割を与えてストーリーを盛り上げさせるのも。特に男キャラがひどい。
脇役殺しです。いろんな意味で。


よくわからない人は、スターシップオペレーターズもご覧になられることをオススメします。


じゃあ見るなよと思うわけですが、声優目当てに見てしまいました。
ほんとすいません。全部自分が悪いんです・・


最近のテレビアニメの傾向としては、一話でストーリーが一区切りするような構成が多いようです。
その結果、伏線張っても同じ話数のうちに回収してしまう作品が増えています。
これはおそらくシリアスな展開(鬱展開)のまま次回に続くと、視聴者が離れてしまうことを懸念しているのではないかと。また、話が前後編構成になっていると、前編見忘れたら後編見るのが億劫になるので、1話完結にしてしまって途中見忘れてもなんとかなるようにしているのではないかと。
別に誰かに聞いたわけでもないので、なんとなくですけど。
本作品もそのような傾向にあるようですが、うまくできていないですね。世紀末伝説 マジカル☆デストロイ並に無茶で不条理な展開になってます。


テレビアニメは毎週視聴者テレビの前に釘付けにするためにいろんな工夫を凝らしているように見受けられます。
プロデューサあたりがあからさまにそういう指示を出しているんじゃないですかね。けっこう製作ごとに偏りがあるようですし。
そういうアニメは、毎週1話ずつ30分のアニメとして見るにはよくできているかもしれませんが、1つのアニメ作品として1話からぶっ通しでみた時によい作品になっているのかというとちょっと疑問に思えます。


私は途中で見るのをやめてしまう(挫折してしまう)作品がしばしばあるのですが、そういう作品も1話からぶっ通しで見たらけっこうおもしろかったということがあります。
なんとなくテレビで毎週アニメを見てる分には前者のでいいけど、DVDを買ってまで見ることに魅力を感じるのは後者じゃないかと。