2010年7月開始アニメの予習

1月4月と2回ほど予習をさぼったら、問題が発覚しました。
基本的にEPGが発達した最近では、予習しなかったばっかりに新番組を見逃してしまうようなことは無くなりました。
でも、予習しないと好きな作品しか見なくなるし、見切りをつけるのも早くなってしまうことが判明。
スタッフを確認して、過去の作品をチェックして傾向をつかんでおくことで、最初はつまらなくても、この作品はきっとおもしろくなるはずという期待感をもって続きを見るようになっていたようです。


ではさっそく。

アマガミSS

http://www.amagami-ouen.com/
こちらは平池芳正監督。最近の平池さんは脂がのってるので、今回も期待大です。
声優さんが豪華です。

伝説の勇者の伝説

http://www.denyuden.jp/
川崎逸郎監督が本拠地ZEXCSで制作。
ZEXCSは川崎さんが監督やったときが最も高いパフォーマンスが得られるので、期待できるんじゃないでしょうか。
キャラデザ・総作監は島沢ノリコさん。大好物です。
feel.での出番が多い島沢さんですが、feel.ZEXCSもガンジスも似たようなもんですよ。


ヒロイン役は高垣彩陽さん。
最近、見なかったので心配してました。
ここのところメキメキと実力を付けて、いろんな役もこなせるようになったのに、使わないのはもったいない。

祝福のカンパネラ

http://www.mmv.co.jp/special/campanella/
ウシロシンジ監督。
キャラデザが藤田まり子さん、総作監古賀誠さんということで、マッドハウス/NOMAD丸出しなスタッフですが、制作はAIC
製作がマーベラスなので、過度な期待はせずに楽しみにすることにしますよ。「はぴねす!」よりもよかったらそれで十分くらいな気持ちで。
とはいえ、最近アニメ本数が減ってるし、スタッフも充実してるので、けっこうすごい作品になるかも。

生徒会役員共

http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/
プリンセスラバー!のスタッフが制作なんですね。
監督も脚本も制作も同じ。これは期待できそう。
キャラデザは変わってます。


制服がスクールランブルみたいです。スタチャだからいいのか・・
しかも、マガジンだし。

オオカミさんと七人の仲間たち

http://www.otogi-bank.com/
岩崎良明監督。お稲荷様をZEXCSで作ってたので、J.C.STAFFでの監督作品は久しぶり。
と思ったら、ハヤテの2期がJ.C.STAFFでした。小学館だからシナジーSPだとばかり思ってましたよ。
キャラデザ・総作監飯塚晴子さんです。藤井昌宏さんじゃないのは意外かも。
飯塚さんはこういう絵も描けるんですね。器用な人です。


EDの「赤頭巾ちゃんご用心」って、レイジーこと影山ヒロノブさんが歌っていた、半ば黒歴史化されているアレですか!?
今度は女性ボーカル(声優ユニット)らしいです。たぶんこっちのがあってますね。


ジェンコがプロデュースに入っているし、J.C.STAFFらしい手堅い作品になると思います。

ストライクウィッチーズ

http://s-witch.cute.or.jp/
これ、またやるのかー!
公式サイトにはまだ詳しい情報が載っていないみたいですね。
また高村和宏さんが監督でしょうか。
初期シリーズを大成功に導いた高村監督はもっと評価されるべき。

セキレイ〜Pure Engagement〜

ついに2期放送。
http://www.sekirei-tv.com/
最近、作りっぱなしで2期を作らないのが多い。バンブーとかよいちとかR.O.D.12巻とか、倉田作品とか。
これもしばらく間が空いたので、心配していましたよ。
スタッフも変わっていないようです。

みつどもえ

http://www.mitsudomoe-anime.com/index.html
みなみけ(無印)で監督の太田雅彦さんが監督。
他のスタッフも童夢にゆかりのある人たちなので制作は童夢と思いきや、「ブリッジ」という聞いたこと無いところのようです。


声優さん方面では、これまた高垣彩陽さんが参加。というかスフィアですね。正確にはスフィア−1。

学園黙示録

http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201002hotd/
マッドハウス制作で、監督が荒木哲郎さん、脚本が黒田洋介さん、キャラデザが田中将賀さんという異色の取り合わせ。
パイロット映像を見ましたが、血を吹き出したり、内容物をぶちまけたりと猟奇的な部分が多分に感じられます。
しかしながら、クオリティの高い作品になりそうな気がするので、見ちゃうかも。

世紀末オカルト学院

http://www.occult-gakuin.jp/
アニメノチカラ枠。
キャラデザ、総作監かみちゅ!千葉崇洋さんで、プロップが柴山さんだったりと、R.O.Dかみちゅ!の制作スタッフが参加しているようです。
おそらく、宇宙ショーにも参加していたと思われるので、それが一段落しての参加なのかも。

あそびにいくヨ!

http://www.asoiku.com/
植田洋一さんが監督ですよ。たぶん初監督じゃないでしょうか。
バンブーブレード斎藤久さん、明日のよいち久城りおんさんに続く、作画系スタッフの監督デビューをプロデュースですか。
おそらくこれも黄樹さんが一役買っているんでしょうね。
作画系監督は最近当たりが多いので、植田さんも楽しみです。


キャストはこちらもスフィア。
と思ったら、テーマソングもスフィアでした。
高垣さんはナレーションですか。そうですか。

まとめ

本数は減っているようですが、リソースの集中化でクオリティはあがっていそうです。
予習も済んだので、今期は楽しめそうな気がしますよ。