2011年10月アニメの予習

また更新さぼってしまいました・・
更新さぼってても、アニメを見ないと死ぬ病気は死ぬまで治らないので、10月アニメの予習します。

侵略!?イカ

http://ika-musume.com/
すでにはじまってますがな・・
水島努さんが総監督になって山本靖貴さんが監督です。
総監督って新房さんみたいで、カッコイイですね。

バクマン。2期

http://www3.nhk.or.jp/anime/bakuman/
ここのところ、ずっと1期の再放送見ていたのですが、終盤にかけて2話放送したりとあわただしい雰囲気だったので、そろそろ2期はじまるかなとか思っていたら、1期の最終回で2期の予告やってたのでびっくりです。
1期本放送中も普通に見ていましたが、再放送で何度みてもおもしろいです。
カサヰさんと秋田谷さんが監督やるので、安心です。

WORKING'!!

http://www.wagnaria.com/
待望のWORKING!!の2期ですが、監督が平池芳正さんから大槻敦史さんに替わってます。
大槻さんといえば、かのこんれでぃ×ばと!もっとTo Loveるといった近頃、エロ路線ばく進中のXEBECDD51のごとく力強く牽引する立役者です。
大槻さんの築き上げたXEBECのエロのDNAはその後もそふてにっなどに受け継がれています。

WORKING!!もエロ路線ですか?

あと、おもしろいのが、今回の音響監督が名物録音エンジニアのゴールドフィンガー名倉靖さんです。録音調整ではなく音響監督。サポートに菊田浩巳さんがアフレコ演出でついてます。
名倉靖さんが楽音舎に移籍したのって本当なんですね。しかも音響監督までやるとは。
近年、音響監督っていろんな人がこなしていますが、最近はそういう役職になっているんですかね。
一時期、辻谷耕二さんとか塩谷翼さん、滝沢久美子さんみたいなベテラン声優さんが音響監督やってた頃もありましたけど、ここのところ多いのは、監督が兼務したり監督経験のあるクリエイターが担当したりなんてこともちらほらと。

名倉さんはちょっと意外でした。録音現場に出入りしてアニメも相当の数こなしているので、きっと成し遂げてしまうんだろうな。
応援してます。

C3 -シーキューブ-

http://www.starchild.co.jp/special/c3/
これは良い。
バカテスの大沼心監督と大島美和さんのキャラデザというチームが今後も続いていくというのは大変うれしいことです。
大島美和さんはあまり作品に恵まれている方ではなかったので、大沼監督のもと日当たりの良いところで今後も活躍していただきたいです。
シリーズ構成が横手美智子さんでアクションマスターの斎藤良成さんも参加しているので、かなり期待できるのではないでしょうか。

Fate/Zero

http://www.fate-zero.jp/
各所で話題持ちきりですが、Fate/Zeroということで、StayNightの前の聖杯戦争のエピソードのようです。
監督はあおきえいさん。喰霊零でも空の境界でもいい仕事をしてました。そいで脚本は虚淵玄さんですよね。公式にはまだ名前が出てないけど、原作本出してるし、まどマギも書いてたし支障ないでしょう。

境界線上のホライゾン

http://genesis-horizon.net/
サンライズ制作で、咲やAチャンネル小野学さんが監督。
キャストが豪華ですね。

HUNTER×HUNTER

http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/
キャストをガラッと変えたのか!?
前のキャスト良かったのになぁ。
キルアが伊瀬茉莉也さんというのがびっくりですよ。伊瀬さんは特徴的な声で以前からがんばって欲しい声優さんでしたが、いよいよこういうフェーズに突入しましたか。
声優さんが壁を乗り越えていく過程で今回の伊瀬さんのように本当にこの役をこの人にやらせて大丈夫かしら?という微妙なキャスティングが当てられる時期というのがしばしば見られます。最近だと花澤香菜さんや竹達彩奈さんが通過してきたところです。

制作スタッフは日テレということもあってマッドハウス制作。なので神志那弘志さんが監督。
個人的には前作のHUNTER×HUNTER(OVA)で活躍していた福田道生さんが監督でもおもしろかったかなと。

ファイ・ブレイン 神のパズル

http://www.phibrain.net/
こちらもサンライズ制作ですが、純然たる矢立肇原作です。
監督が佐藤順一さんということで、こちらもおもしろそうですね。
セイクリッドセブンが思いの外おもしろかったので、期待してます。
シリーズ構成が関島眞頼さんです。ここ最近ご無沙汰だったような気がしますが、ロボメカ系の脚本書かせるなら関島さんですね。

たまゆら

http://www.tamayura.info/
おー、テレビで放送されるのか。
OVAで出てるの知っていたのですが、ここ最近節約生活してたので、DVD買えなくてやきもきしてました。
スゲー見たかった作品です。この「たまゆら」と「こわれかけのオルゴール」はいつか見てやりたいと思ってました。

マケン姫っ!

http://maken-ki.com/
黒田洋介さんがシリーズ構成なので、諸手をあげて喜びたいところですが、正直微妙だなぁ。
なんか時代に追いついてない感じが否めないです。
タイトルがなぁ。負けるな魔剣道的なネーミングセンスです。負けるな魔剣道はいいゲームでした。あの時代としてはいいゲームでした。

音楽が渡部チェルさんなので、そこは期待。

Persona4 the Animation

http://www.p4a.jp/
岸誠二監督の次回作。
Angel Beats以降作風変わりましたが、やかまし感が抑えられてとても上品な感じになりました。
個人的にはこういうの方がいいです。

僕は友達が少ない

http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
ジミー監督(斎藤久さん)ですね。
ジミー監督はバンブーブレード以降ハズレなしの連勝中。今回も楽しみです。
次回予告のコーナーもあれはあれでいいけど。

ラストエグザイル-銀翼のファム-

http://www.lastexile-fam.com/
GONZO制作久しぶりですね。千明孝一さんが監督でかなりGONZO色が強そうです。
キャストが豪華ですね。

というか、GONZOまだ存続していたんですね。株式はとっくに上場廃止になっていましたけど。
さっきIR資料をみたらすごいことになってますね。
これ、売れたらいいですね。当たるといいですね。

未来日記

http://www.future-diary.tv/
アスリード制作で細田直人さんが監督ですね。
細田さん、まだアスリードなんですね。一時期WhiteFoxに所属していたという噂もありましたが。

こちらも名倉靖さんが音響監督ですね。

ギルティクラウン

http://www.guilty-crown.jp/
これはすごい。
シリーズ構成・副構成に吉野弘幸さんと大河内一楼さん。
しかも青木哲朗さんが監督だし。おもしろくなりそうですね。

まとめ

前回も同じようなことを書いたかもしれないけど、本数は減っているような気がするけど、今回もスタッフが豪華でクオリティは高そうです。