灼熱の小早川さん

田中ロミオさんの作品なので無条件で購入。

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

んで、感想ですが、おもしろかったけど、いつものウィットの効いた言い回しはあまりみられませんでした。
あと、あとがきが無かった。あとがきがおもしろいのに。残念。

内容ですが、最後の10ページで話が動きすぎです。
よく言えば、たった10ページで良くまとめたものだなと思うのですが、やはりそこは上下巻になっても良かったのでじっくりと書いて欲しかったかなと。10ページ分膨らませれば1冊くらいになるんじゃないかと。
・・すいません、言いすぎました。

アニメ化があるので、小早川さんは早いところ打ち切っちゃって人退の続き書きましょうという展開があったのかなかったのか知りませんが(たぶんない)、どうにも終盤の展開が速すぎます。
終盤一気に読み進めるくらい、おもしろかったんだけど。


ストーリーは、「AURA 〜魔竜院光牙最後の戦い〜」にかなり近いですね。学園モノでクラスの輪からはみ出てしまった男子と女子の物語で、陰湿な展開もありながら、最後はなんかうまくいくみたいな感じとか共通点も多いです。
田中ロミオさんの学園ものは、あんな感じの陰湿なのが多いんですかね。CROSS†CHANNELとかもそんな感じだったのかなと思って、Wikipediaであらすじ読んでみたら・・うーん、そんな感じですね。


一方、「人類は衰退しました」の方ですが、挿絵を変えて新装版を11月に発売するみたいです。
山崎透さんから戸部淑さんに変更。アニメ化にともなう特設サイトの挿絵も9月17日に戸部さんの絵に変わってます。
偶然なのか小早川さんの発売日と同じです。


とりあえず、アニメ版楽しみなのですが、応援イラストや応援コメントばかりで、なかなかスタッフやキャスト情報が出てきません。
以前公開していたトレーラ映像は声が出ていたけど。