2012年1月アニメの予習

ちょっと風邪気味です・・
2012年もおもしろいアニメに出会えますように。

アマガミSS+ Plus

http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/
木曜日に番宣見ました。
前回の監督は平池さんでしたが、今回は小林智樹さん。
監督以外のスタッフはあまり変わっていないようです。
制作もAICで継続ですが、WHITE FOXじゃないんですね。
小林さんといえば、WHITE FOXという印象が強いけど。

ハイスクールD×D

http://www.haremking.tv/
キャラデザがごとうじゅんじさんです。SchoolDaysの。
モロエロ系作品のようです。ごとうじゅんじさんって、もっと別の汎用性があると思うんだけどなぁ。
不自然な入射光や煙(湯気)に遮られて、ストーリーの流れがさっぱりわからないというようなことにならなければ良いのですが。
そふてにのアレはないよね。

戦姫絶唱シンフォギア

http://www.symphogear.com/index.html
オリジナルもののようですが、原作者の上松範康さんって、いろんなところでアニメの劇判担当しているElementalGardenの上松さんですよね。
まったく畑が違いますけど、どういう経緯があったのか気になります。

作品タイトルから見ても、歌がキーワードになっていることは間違いなさそうです。

ゼロの使い魔F

http://www.zero-tsukaima.com/
シリーズ4期目。
監督が第1期の岩崎良明さんに戻りました。2,3期は紅優さんが監督でした。

偽物語

http://www.nisemonogatari-anime.com/
前作の化物語では予告くらいにしか出番のなかった妹たちのお話。
新房監督でシャフト制作というのはかわりませんが、シリーズディレクターが尾石さんから板村さんに変わってます。
化物語では尾石さんが大暴れしましたけど、板村さんに替わって、どういうフィルムになるのか興味深いです。継承されるのか、違うモノになるのか。
個人的な予想では、違うモノになるような気がします。シャフト作品ではシリーズディレクターの個性が出るので。

モーレツ宇宙海賊

http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/top.html
なんて、タイトルだ・・
ナデシコステルヴィアといった名作スタチャ作品を残した佐藤竜雄さんの監督作品。
最近では、シゴフミが新しいところです。
とはいえ、佐藤監督の最も得意としているのは宇宙もの。今回もがっちりスタチャと組んで、最も得意とする宇宙ものの設定でどんな作品を見せてくれるのか楽しみです。

輪廻のラグランジェ

http://lag-rin.com/
と、思ったら、こっちも佐藤竜雄さんが総監督。
こっちはSFではあるけど、微妙に宇宙ものじゃなく地上ものでしょうか。製作もスタチャじゃなくバンダイビジュアルとフライングドッグです。
個人的にはこっちの方がおもしろそうだけど、一般的に売れるのはモーレツのほうなのかなぁ。

制作がXEBECなので、こっちの方が佐藤監督にとってはホーム。モーレツはサテライト制作です。

あの夏で待ってる

http://www.ichika-ichika.com/
1月から放送でしたか。発表からあっという間に放送開始です。
おねティのときは、発表からたっぷり1年近く準備期間があったような気がします。

Another

http://www.another-anime.jp/
P.A.WORKS制作。水島努監督。
P.A.WORKSにこういう作品はめずらしい。

パパのいうことを聞きなさい!

http://www.starchild.co.jp/special/papakiki/
feel.制作で川崎逸朗さんが監督。
feel.ZEXCSはほとんど同じ制作会社なので、ZEXCSと川崎監督といういつものパターンに落ち着くのかなと。
レンタルマギカやレギオス、伝説の勇者の伝説とか、独特の雰囲気を持ったあっさりしたストーリーのアニメになることが多いのですが、似たような作品無かったかなと思い起こしてみれば、護くんに女神の祝福を!が近いかなと。
川崎作品は対決ものが多かったような気がしますが、こういう作品をどのように仕上げるのか興味深いです。