4月アニメについてもう少し書いてみる

4月アニメがおもしろいのは、いずれも絵コンテのレベルが高いからだと個人的に思っております。
特に「咲」が巧いと思うのですよ。展開早いけど、テンポがいいのでイヤな感じがしません。2話がおすすめです。セトウケンジさん。


氷菓もいいですね。武本さんが久しぶりの監督で芸の細かい武本演出がすばらしい。
京アニはここ何年か新人育てる方針だったようですが、今回はそういうのは無いみたいです。新人は新人でしっかり成果を出してくれたのですが、やはり武本さんは貫禄が違いますね。
久しぶりに京アニ作品で興奮しております。
コンテもいいけど、氷菓がすごいのは演出です。
京アニ出ていったあの人も、本来ならこれくらいの実力あるんだけど・・もったいないことしたなぁ。
京アニに残っていたら、この作品任されていたかも・・なんて。
クレジット名変えてもいいので、京アニに戻って演出やらんかな。本気で演出した作品を3つも見れば、クレジット名変えてもすぐに見つけますよ。絵コンテはいりません。演出だけでいいです。
・・覆水盆に返らずってことで。


あと「さんかれあ」がおもしろい。
何がおもしろいって、色彩設計わたなべひろしさんってところ。
わたなべひろしさんといえば、地獄少女が有名ですが、tactics魔探偵ロキ素敵探偵ラビリンスとかオカルトものの監督をよく担当されていて、独特の色彩を盛り込んできます。
わたなべひろしさんの一番おいしいところをいただきました。
極度にコントラストを落とした画面に、ワンポイントで色つきの透過光でアクセントを入れるのとかわたなべさんの専売特許です。わたなべさんが監督をした作品のOPとかED見るとよく出てきます。