中原麻衣さんがプチブレイク中
ここのところ中原麻衣さんがプチブレイク中です。(自分の中で)
- 「一週間フレンズ。」の香織ママ
- 「魔法科高校の劣等生」の生徒会長のツッコミ役
- 「メカクシティアクターズ」ストーリーテラー
おいしい役揃い。
中原麻衣さんといえば、デビューしてしばらくはヒロイン役を多く担当されていました。その特徴は感情豊かな声で、不幸な目にあいながらも元気で明るく振る舞うヨゴレヒロインが多かったように思います。あとは、お馬鹿キャラ。
デビュー当初、あれだけ感情豊かな表現をしておきながら、最近は感情を抑えたおとなしめのキャラが多く、真逆のキャラを演じて存在感を示してます。
こういうキャラを演じられるようになると、お姉さんやお母さんなどの大人の役がくるようになるから、中原さんにはまだまだ声優の仕事が途絶えることはないんでしょうね。
今だったらライバルは小清水亜美さんでしょうか。似たようなタイプじゃないかと思います。
中原さんはタクティカル・ロアが転換点だったんじゃないかと思うのですよ。
このあたりから、ヒロイン役からお姉さん役が増えていったような気がします。
当時の中原さんにとってタクロアは、決して納得のゆくものじゃないかと思うのですよ。これまでに演じたことがなかった役どころというところも多分にあったと思いますが。
中原さんにとってなどと回りくどい言い回しですが、正直私がそう感じました。私だけかもしれません。
とはいえ、その後はそれを挽回するようにお姉さん役をものにしていきました。solaのお姉ちゃんとか刀語のお姉ちゃんとか。おそらくすごい努力があったんじゃないかと思います。
感情を抑えたキャラが多いけど、デビュー当初のような感情豊かなキャラもたまには聞きたいですね。
おとめ妖怪ざくろ以降ご無沙汰なような気がします。
今週の魔法科高校の兼役で開発室の女性スタッフ役をやっていましたけど、こっちの役は感情豊かな声でしたね。生徒会の人よりもこっちの方が声に存在感がありまくりでした。
あと、香織ママは感情豊かな大人役という中原さんのいいところ取りにしたような役です。おいしすぎです。