おねがい☆光学機器

こないだの森野会長のカメラコレクションですが、おねがい☆ツインズの3話でいわゆる苺桟橋からツインズの家をのぞき見している光学機器。
ずっと双眼鏡だと思っていて、「軍用」「双眼鏡」で調べていたのですが、さっぱりヒットしません。
あきらめて、仲間のミリオタに聞いてみたところ、あれは双眼鏡ではなくレンジファインダーなのだそうです。
レンジファインダーというとカメラをまっ先に思い浮かべてしまいますが、ここでレンジファインダーというと、測距計のことで、大砲を撃つときに目標物までの距離を測る光学機器だそうです。
双眼鏡としても使えなくは無いみたいですけど。
最近ではもっと小型化され双眼鏡くらいのサイズになっていて、ゴルフをやるおっさんたちがピンまでの距離を測るのに愛用しているみたいです。
そして、このエピソードは聞かなきゃよかったなと後で後悔。