スピードグラファー

この作品では久しぶりにいい作画を見たような気がする。
作画監督石浜真史さんですからね。原画も描いていたし。
水天宮が妹と会うシーンの原画は石浜さんが自ら描いているのではないかと大胆予想。


そういえば、R.O.Dのコメンタリーでは石浜さんが作画監督やると乳や尻に作画修正が入るというのを聞いたことがあるけど、スピードグラファーではそういうのなしですか。
全編にわたってエロも少な目だし。
いやエロいことにはエロいのですがあからさまなエロばかりで石浜さんのフェティッシュなエロ、倉田英之さんの弁を借りるところの変質者的でセンスの高いエロが足りないのですよ。
やっぱりR.O.Dのコメンタリーであった、あのへんのエロスは千葉崇洋さんが歯止めを効かなくしているというのは本当のことだったのかもしれない。


石浜さんは総作画監督ってことになってるけど、この作品では石浜さんらしさがあまり見られなかったので、ファンとしてはちとガッカリでしたが。
石浜さんがかみちゅ!から外れたのはスピードグラファーがあったからだというのは容易に想像が付きますが、スピードグラファーの仕事はパッケージのイラストとかOPとかアイキャッチといったイメージ作りがメインで本編の参加はそんなに無かったという印象を受けました。真相はどうなのかわからないけど。(実際はもっと忙しいんだと思います)
かみちゅ!もやろうと思えば部分的に参加みたいなことができたのではないかと思ったり。
石浜さんがいないのはさみしいけど石浜さん外れることで、千葉さんや竹内さんや薮野さんといった存在がより際立ってそれはそれでおおきな収穫だったかもしれません。


でも、OPだけというのはさみしいので、かみちゅ!のDVDのみに収録される追加シナリオの1本くらいは石浜さんの作画監督でやって欲しいな。
かみちゅ!では作監に専念している千葉さんもこのときばかりは原画を描いてもらいたいな。