リスト::アニメーションスタッフに関する雑記

アニメーションスタッフを大きく分けるとこんな感じ。

  • 監督
  • 脚本
  • 演出・絵コンテ
  • キャラクターデザイン・作画監督・原画(動画)

さらに細かいところでは、制作進行や音響監督、美術監督とかもあるんだけど、概ね上記の4種類。


最終的に監督になるんだけど、監督までのステップとしてはほとんどの場合は2種類。

  • 演出・絵コンテから監督
  • キャラデザ・作画監督から監督

前者は舛成孝二さんとか谷口悟朗さんとか赤根和樹さんとか。
後者は後藤圭二さんとか芦田豊雄さんとか。
もりやまゆうじさんや羽原信義さんはどっちともつかない感じですけど。
この二人はどっちかといえば作画監督から演出・絵コンテやるようになって、監督って感じ。
なんだかレベルアップしてクラスチェンジしていくゲームみたいだなぁ。
いや、実世界なんてそんなもんですけど。


なぜだか脚本家は違う動きをするんですよね。
脚本家から監督ってのはほとんど聞かないし。*1
あと、脚本家はどういうわけかリスト::アニメーションスタッフには入らないんですよね。
オルフェの黒田洋介さんや倉田英之さん。大河内一楼さんやときたひろこさんとかアニメーションの脚本家もいっぱいいるですよ。


前置き長くなりましたが、リスト::アニメーションスタッフもそろそろ見づらくなってきました。
そろそろ分割させた方がいいんじゃないかなと思っているのですが、ちょっと考えていたのは、こんな分割方法。

  • 50音で分割
  • 監督・脚本・演出家・原画マンなどの役割で分割

役割で分ける場合、別にどれかひとつに入れなければいけないと言うわけではなく、もりやまゆうじさんとかは監督もあれば絵コンテ・演出もあるし、もちろん原画も。
全部に入れておけばいい。


ただ、調べるの大変だなぁ。
俺の知らないアニメーションスタッフさんたちもいっぱいいるし。
ロボ系はかなり絶望的。
試験的に作ってみて、まったり更新させてみようかな。
あるいは時間のあるときに一気にやってしまうとか。

*1:ノエインみたいに監督が脚本ってのもめずらしいけど