VAIO XV

木曜日のために買いましたよ。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-XV80S/
4チューナに1TBのディスクを積んでみました。


25日に即注文、本日届いたわけですが。
こいつを普通のHDDレコーダと同じように考えたら大間違いです。

CMスキップ

ついてません。
今時、どこのヤツでもついてるのにな。

リモコン使いづらい

CMスキップができないので早送りボタンでやるんだけど、ボタンが小さいのなんの。
普段よく使いそうなボタンというのが押しづらい場所にあって、見たい番組を選んでしまえばしばらくは使いそうにないプログラムサーチ系のボタンが一番押しやすいところにあるというのはどうもセンスを疑ってしまいます。

録画予約

基本的にパソコンからじゃないとダメ。
本体からもできるのかな?
いろいろいじってみたけど、ダメっぽいぞ。
朝の急いでいるときとか予約したいときはダメダメだなぁ。

基本的には録画したものを見る装置

うちはテレビはモニターとしてしか使っていないので、ゴーストリダクションがついているのでリアルタイムで見る時のチューナとしても使いたかったのですが、そういった用途には使えないようです。
一度録画したものでないと表示さえもされません。
ちゃんとチューナが動いているのか不安でしょうがないのですが。

チャンネルはチューナに割り当てる

4つあるチューナは録画するときに自動的に使うチューナを選ぶのかと思いきや、はじめにそれぞれのチューナが受信するチャンネルを設定して、そこのチャンネルを録画のときに利用するという仕様みたい。
もっとわかりやすく言うと、機械が自分で4つのチューナのチャンネルを変えることができない仕様。
録画予約が入っているチャンネルを使って別のチャンネルの予約を入れようとすると「前の予約が取り消される」みたいな怖いメッセージが出てきます。
8チャンネルモデルを見たとき、こんなに使わないよなと思ったものですが、こういう仕様なんだったらたしかにうなずけます。
このへんの仕様が一番ガッカリでした。

外部入力

L1とL2の2系統あります。
自動のチャンネルサーチではL1とL2は設定されないので手動で割り当てる必要があります。
ひょっとしたら入力が無かったからスキップされたかもしれないので、接続された機器の電源を入れておけば取って来たかもしれません。
このへんについてのマニュアルの記述がおそろしく不親切です。
設定方法が全然書いてありません。
L1は1つめのチューナに、L2は2つめのチューナに割り当てられていました。これはどうも固定っぽいです。
L1がデジタルチューナでL2がスカパーに割り当ててみました。
EPGでスカパーのを取得することができるんだけど、L2に関連づけられていないので、みごとに失敗します。
このへん何とかして欲しいな。
でも、L1とL2についてはチャンネル競合が起きないみたいなので、他のチャンネルが設定されてある状態でL1、L2の予約を入れても予約解除は起きないみたいでした。
このへんの仕様もどうも曖昧。

マニュアルはPDF

表裏1枚もののでっかいマニュアルが1枚入っていて、表にはありきたりな注意書き、裏にはパソコンのセットアップ方法と簡単な接続。
あとはPDFを読めということのようです。

とにかくパソコンとインターネット

パソコン使えないとまったくダメ。
さらにインターネットにもつながっていないとEPGが使えない。
それによりかなり制限を受けることになります。

個体不良?

RCA端子の音声出力(赤と白)から音が出てきません。
うちのはシステムが複雑なので接続間違ったかな。
opticalが生きていたのでとりあえずこいつで済ませましたけど。
直すの面倒だな、ラックに入れちゃったし、配線済ませちゃったし。
そもそもソニーだからな。タイマーとかあるじゃないですか。

とりあえず使ってみましょうか

まだあまり使ってないので不満が多いのかも。
まずはしばらく使ってみることにします。
とりあえず木曜日を乗り越えてからですかね。
あーこれでも控えめに書いてますよ。たぶん他で思いっきり叩かれているでしょうね。
俺、個人的にも値段相応の価値があったとはちと言いがたいかと。
実際HDD代と思って割り切ることにしますよ。