画像劣化の原因

一度は画像安定化装置とか呼ばれたりするとどのつまりのコピーキャンセラで、要するに外付けのタイムベースコレクタを導入しようかと考えた例の画像劣化の件ですが、スカパーとデジタルチューナの出力をそのままデッキ入れてあげたらなおりました。
どうやらソニーマトリックススイッチャ(SB-V3000)が悪さをしていたようです。
この子もだいぶがんばってくれたからなぁ。
アクティブスイッチの割には画質の劣化も少なく、そんなに性能はよくないけどY/C分離・混合もできて、N:Nに信号を分配してしかもシグナルリピータも備えているのでかなりの重宝していたんですけどね。
スカパーとデジタルチューナの信号を4台の録画装置に分配するにはこいつはかなり強力です。
できれば直してあげたいな。
いまでもヤフオクに出れば数万円くらいの値段がつくし。


しばらくはHDDレコーダに直付けで対応。