1月の新番組

ちょっと早いかもしれないけど行ってみます。

レモンエンジェルプロジェクト

http://www.lemon-angel-project.com/
レモンエンジェル」というのを聞くと古いオタクは非常に複雑な思いをさせられるものです。
古いのを知っている人たちからはいろいろ叩かれるのは目に見えてますね。
古いのを知らない人にはあまり先入観にとらわれず気軽に見て欲しいものです。


とはいいつつ、制作がねぎしひろし氏率いるRADIXなので、激しく不安ですけど。
ついでにavexの歌アニメということで、問答無用で不安なんですけど・・*1

マジカノ

http://www.magikano.com/top.html
百瀬武昭さんということで、マイアミガンズみたいなノリに期待したいところですが。
実際のところは今回の制作は東京キッズということで、スタッフも天使のしっぽとかIZUMOから来ている感じです。
キャストもいいところそろえているみたいなので、そろそろヒット作品が出てきて欲しいものですね。
脚本家が変わったのでちょっと期待できるかも。
シリーズ構成の三井秀樹さんはチャチャやマリーベルとかグルグルとか魔女っ娘ものが多い人のようです。

アリス輪舞曲

http://www.kagihime.jp/
また介錯か・・
宮崎なぎさ監督ということで、ちょっと期待したいところですが、U局なのでうちじゃ見られません・・

あまえないでよっ!! 喝!!

http://www.vap.co.jp/amae/
続編。
露骨エロはアレなので・・
たぶん次も見ることもないなぁ。

エルゴプラクシー

http://www.ergoproxy.com/
ハードなサイコでサスペンスです。
こういうのは個人的にチャンネルが合わないので、1,2回見たらやめちゃうかも。
でも、世間ではそれなりに高い評価が得られると思います。

陰からマモル

http://www.aniplex.co.jp/kagemamo/
原作が阿智太郎さんということでドッコイダーつながりで金月龍之介さんがシリーズ構成に参加。
どうせならufotableで作って欲しかったかな。
アニプレックスということで、たぶん当たりの方。

練馬大根ブラザーズ

http://www.ndbrothers.com/index.html
監督ナベシン
最近見てないなと思っていたんだけど。
話題性重視の作品でしょうか。
ナベシンスタジオ雲雀の相性も気になるところ。
アニプレックスの投資分。
ぱにぽにだっしゅ!の後番組になるわけですか。

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

http://kasimasi.com/index.html
あかほりか・・orz
この時点で俺はもうダメなんだけどな。
声優ばかりそろえてくればいいってもんじゃないんだけどなぁ。
声優だけ見てみると、非常に見てみたいとは思いますけどね。
ケロリンが出ている時点でダメダメだけど。
声優の使い方って難しいところだけど、目玉となる声優がいっぱい出てくるとそれはそれで問題ありなのですよ。
オムニバスだったらまだいいけど、相乗効果が期待できないのであればレギュラーで出続けると相殺される方向に進みかねないし、そういう作品も少なからず見てきたわけだし。


あからさまに媚びた展開ということにならなければ普通の作品として期待できるかもしれません。
あと、スタジオ雲雀の描く女の子の部屋の美術設定が見どころ。

半分の月がのぼる空

http://www.hantsuki.com/index.html
マリみてユキヒロマツシタ監督ってことで。
音楽が光宗信吉さんなので、センスのいいピアノ音楽が期待できることでしょう。


実はまったくノーマークだったのですが、ヤマギワにチラシを貼ってあって、ちょっとだけ興味を持ちました。

マイネリーベヴィーダ

マイネリーベの続編をやるらしいと言ううわさを耳にしたのですが。
真下耕一監督じゃない。
制作はあいかわらずビィー・トレインらしいのですが。
オフィシャルも立ち上がっていないみたいで、本当にやるのかどうか不安。

よみがえる空

http://www.rescue-w.jp/index.html
今期の目玉。
陸自ネタということで、アニオタには軍オタも多いので受け皿も整っているし。
逆に、このへんのディティールをさぼると叩かれるので注意です。
桜美かつし監督ということで、テンポが気になるところですけど。


キャラデザの竹内哲也さんというところが一番気になってますけど。
竹内さんにくっついて、橘秀樹さんとか薮野浩二さんとか櫻井親良さんとかも参加してくるだろうから、クオリティは高くなると思います。
あのへんの人たちはメカ系のディティールにもこだわりを持っていそうだし。
どれくらい海外に頼るのかが鍵ですかね。
メカ系の設定もかなり準備しているみたいだし。
まわりのエライ人たちがカネだの効率だの野暮なことを言いだしてクオリティ下げなければ十分話題を作れますよ。


バンダイビジュアルさんはここはひとつ投資だと思ってぐっと堪えてもらいたい。
俺もがんばって4325の株買うようにするよ。

タクティカルロア

http://www.tactical-roar.com/index.html
しまった。まったくノーマーク。
シリーズ構成・脚本が兵頭一歩さんなのか。
ちょっと気になるなぁ。
スタチャべったりだったふじもと監督がバンダイビジュアルで仕事するというのも気になる。


でも、U局だから見られないんだよな。orz
そういえば、最近GUN×SWORDのWEBラジオ聞いてないな。

落語天女おゆい

http://www.rakugo-tennyo.com/
AT-Xで記者会見の様子を見たのですが。
空気が重いなぁ。
大島美和さんの萌えポスターを背景に歌丸師匠がコメントしていたり、ヨネスケがしゃもじ持って登場したり(嘘)。
久しぶりに大島さんの作品が見られると思ったんだけど、微妙だなぁ。

Fate/Stay night

http://www.staynight.com/
先行ビデオのときに書いたとおりなのですが。
http://d.hatena.ne.jp/negirin/20051126#1133026916
決まっていなかったキャストがいつの間にか決まっていました。
イリヤ役は清水愛さんというベタなオチにはならずに、門脇舞さんに決定。
GENEONに冷静な判断力が残っていたことを素直に評価したい。
U局ですが、なんとかMXに救済してもらえそうです。

*1:チャンスとか