Max factoryにて

ひとしきり終わった後、マックスファクトリーのブースに行ったらこんな貼り紙がしてあったですよ。

小さくてよくわかんないと思うので、重要なところをアップにしてみます。。

なんじゃ、このイベントは。
ひとしきり廻って疲れたので、もう帰ろうと思っていたのに帰れなくなってしまったではないですか。
てなわけでいってみましょう。

ゴーダンナー

監督の長岡康史さんと、我らが番長まさひろ山根兄貴のトーク
写真には山根さんの肩書きが「イメージリーダー」になってますが、ゴーダンナーでの肩書きは「メカニックキャプテン」です。


なぜゴーダンナーなのかというと、マックスファクトリーで完全可動のアクションモデルを作ったからなのですね。

MAX合金 神魂合体ゴーダンナー (ダイキャスト製可動モデル)

MAX合金 神魂合体ゴーダンナー (ダイキャスト製可動モデル)

聞き手がMAX渡辺氏なのですが、どうにも準備不足が目立ちました。
もう2年も経ってしまったコンテンツなので、あまり話すことも少なかったのでしょうね。


大張正己さんがうらやましがっていたようです。

さとうけいいち監督ですね。
もう一人の方は、仮面ライダーとかのS.I.Cフィギュアを作っている安藤さんです。
私のテリトリからはだいぶ外れてしまってます。
こっちもマックスから鴉のアクションフィギュア出るということで呼ばれたようです。


さとうけいいち監督はオサレな感じのちょい悪オヤジでしたよ。
安藤さんと手をつないで登場したときはどうしたものかと思いましたが。
さとう監督といえば、ビッグオーなのですが。
ビッグオーの完全可動作ったら買うかどうかと聞いてました。
現場にサンライズのエライ人がいたらしく、その場でOKが出ていたみたいですけど。
あと、原型作る人もその場で決めてたし。
たぶん買わないけど、出てくれるとうれしいな。

ひぐらし

ひぐらしって、まだ未着手案件なんですよ。
みんながどの辺に萌えているのかはなんとなくわかりますけど。
アニメもはじまることだし、近々取り組んでみたいと思います。


詳しいことよくわからないので、この件はパス。

インフォメーション

実質、MAX氏の休憩時間。
替わりにジョイまっくす兄貴が登場。
アニメ版のデモンベインの宣伝していきました。
プチプロモ映像ができあがってました。
デモベは黒田さんが脚本書くので、とても楽しみにしています。
4月からWOWOWで放送予定。

ガン×ソード

これが本命だったんですけどね。
谷口悟朗監督と、イメージリーダーのまさひろ山根さん、メカデザインの反田誠二さん。
司会の女の人が「反田さん」のことを「ハンダさん」と言ってたのはサイテーだな。
事前に確認するとかいくらでも方法はあったんじゃないのかね。
準備不足だけじゃ片づけられないよな。


谷口監督ってしゃべりがうまいし、監督やってるくらいなのでまとめ役もうまい。
一番まともにトークしてましたよ。
ダンの可動アクションモデルとヴァンのフィギュアが出るということでのトークなのですが、ずっとメカの話ばかりしていきました。
マックスファクトリーからはウェンディのフィギュア(というかヴィネットに近い)が出るので、こっちを押し出してもよかったのにな。
(つまり、木村さんと呼べと言うことか)


この場に倉田さんがいないのが残念。
監督は呼ぶけど、あとはメカ系のデザイナーというのはちと残念だなぁ。
もっとも倉田さんは他の仕事しないといけないからな。
さすがにもうR.O.Dの11巻の原稿はあがっているでしょうけど。


メカ系の話で、反田さんのダンについてのトーク。(うろ覚え)

反田 ロボといえば肩が上を向いている(いかつい)のが多いけど、ダンは他とは違ってなで肩のロボなんですよ。
谷口 そうそう、山根がデザインすると胸にライオンか鳥がくっついてて、背中に「X」みたいなのを背負ってるんだろ。

ワロスワロス
そして、またもやまさひろ山根さんの肩書きの話で盛り上がるわけですけど。

MAX まさひろ山根さんの「イメージリーダー」というのは、これはどういう役職なんですか?
山根 おまえ役職何にする?とかいうもんだから、「妄想番長」で「イメージリーダー」
谷口 「妄想番長」って、倉田が勝手に言ってたやつだろ。

そんなペース。


そのあと、ヴォルケインのアクションモデルを出すとかで盛り上がっていましたが。
宮司さんのデザインのヴォルケインも捨てがたいけど、ここは是非ともエルドラVをお願いしたい。
オリジナルセブンをさしおいてでもエルドラVをなんとか。


ヴォルケインを作るんだったら、ジングウもちゃんと作って欲しいな。

ボトムズ

最後は高橋良輔監督です。ガサラキです。
やっぱり貫禄違いますね。


高橋監督へのオファーはMAX渡辺氏の趣味ですね。
それだけ、MAX氏がメインで取り組んでいるコンテンツってことなのでしょうけど。
ボトムズのメカデザインの大河原邦男さんとキャラの塩山さんの話で盛り上がってました。
なんか次の弾を仕込んでいるみたいでしたけど、開場にエライ人がたくさんいたみたいでオープンにできなかったみたいです。
ボトムズの続編でも出るのでしょうか。

総評

MAX氏の準備不足が目立ちました。事前に5分でも話しておけば違うんだけどな。
別に聞き手はMAX氏じゃなくてもよかったと思う。
あと、進行の姉ちゃんの準備不足と無知さには困ったものです。
高橋良輔監督の名前も最後に言い間違えたし。(ごまかしてたけどわかるよ)


個人的にはキャラ分をもう少し増やして欲しいかな。
メカは一番詳しくない分野なのでつらいな。常人よりは詳しいとは思うけど。